殆どの分析とか調査で100%調べていることを言い切れることはないです。例えば、競合のオペレーション方法、新規参入のための市場規模推定、クライアントの戦略など。
でもクライアントには最終的には言い切ります。感覚的に言うと20~40%程度のデータで。
ただやっぱり言い切りのは大変です。特にクライアントの思っていることの逆の結果の場合、クライアントはとことん質問してきます。
それを乗り越えてメッセージを伝えられのは、自分が全力を尽くして、情報をかき集め、クライアントの10倍考えて、その言い切る内容に絶対の自信があるからです。例えば、これをすればクライアントのためになる、これが競合の狙いです、と言い切れるわけです。
そのために、必死でパソコンを叩いて情報検索することもあれば、見知らぬ会社にコールドコールをしてインタビューさせていただくこともあります。
だから言い切るのはある意味すごく簡単で、全力でクライアントのために労を惜しまずにがんばることです。そうすれば自然と自身がついて20-40%程度の情報しかなくてもメッセージを言い切れます。
でもクライアントには最終的には言い切ります。感覚的に言うと20~40%程度のデータで。
ただやっぱり言い切りのは大変です。特にクライアントの思っていることの逆の結果の場合、クライアントはとことん質問してきます。
それを乗り越えてメッセージを伝えられのは、自分が全力を尽くして、情報をかき集め、クライアントの10倍考えて、その言い切る内容に絶対の自信があるからです。例えば、これをすればクライアントのためになる、これが競合の狙いです、と言い切れるわけです。
そのために、必死でパソコンを叩いて情報検索することもあれば、見知らぬ会社にコールドコールをしてインタビューさせていただくこともあります。
だから言い切るのはある意味すごく簡単で、全力でクライアントのために労を惜しまずにがんばることです。そうすれば自然と自身がついて20-40%程度の情報しかなくてもメッセージを言い切れます。