ぐうな日々

みたり おもったり わらったり

東北旅行

2012年08月22日 | 日記
東北復興応援ツアーに 行って来た
盛岡駅から バスで 田野畑村へ 


三陸鉄道の島越駅 ここに駅舎があった
今は土台のみが 残っている
家を流され 今は仮設住宅に住んでいる 被災者の方の話を聞いた
経験していない私は 精一杯想像する事しか 出来ないのだけど
身ひとつで あとは全て流された方の話は
せつなくなった 
テレビや写真で見るより 実際に目で見るのは やはり違う
復興には まだまだ遠い道のりの 現実を
周りの人に 伝えて欲しとの言葉が 心に残った
そう・・・・忘れては いけない
 

駅の前にあった 宮澤賢冶の詩が書いてある 碑
津波にあっても 残っていた
宮澤賢冶の 故郷を想う 魂の強さを感じた


北山崎 穏やかな海を見ていると あの日が 信じられない


泊まりは 青森県の八戸
夜は みろく横丁に繰り出す 
ここは いろんな屋台のようなお店が たくさん集まっている所
あいにく この日は 八戸の花火大会で
ほとんどのお店が閉まっていた 
しかし 私の嗅覚で ここだ~~~という店に 入店


これが あ・た・り 
青森の地酒に  大好きなウニ 
復興支援 もう好きなだけ 飲んで食べて 大満足
地元の人とも 楽しく会話して・・・青森弁 難しい 
東北大好き~~~  の 夜になった

二日目の話は また~~~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿