ぐうな日々

みたり おもったり わらったり

柘榴坂の仇討

2014年10月10日 | 映画
中井貴一さん主演 
映画「柘榴坂の仇討」を 観た
映画館に行く途中 空はきれいな 夕焼け 

貴一さんが ”時代劇の良さを伝えたい”
”時代劇を残したい”と 言っていた作品
こういう芯が通った 仕事の仕方をするから 貴一さん好き 
江戸時代末期の 井伊直弼暗殺の時 守れなかった武士と
暗殺側の 男の話

時は明治に移り 探し続けた男に ようやく会い
柘榴坂で 決着の時を迎える 
原作 浅田次郎さんらしい 心の機微を 静かに描いている
黙々と 仇を探し続ける 貴一さんの厳しい表情と
ラストの 穏やかな表情の違いに びっくり
さすがだなぁ 
堪え忍ぶ妻に 掛ける言葉が 泣かせる

仇役の 阿部寛さん
こんなに顔の濃い武士が 居ただろうかと 疑問も持ったけど 
まぁ 他に役者さん 居なかったのかな 
やはり 日本人 
チャンバラじゃなくて 落ち着いた空気の流れる 時代劇いいね 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿