katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

栗おこわ

2014-09-28 | グルメ

~~ 秋の味覚を味わいました ~~


大きな栗が産直市で350円でした

栗を剥くには一大決心が必要です(笑)

時間はかかるし手が痛くなります

それでも年に一度は食べてみたくなり頑張りました








出来栄えは?

私が作るのですからこんなものですが

まずまずの合格点と美味しくいただきました



先日お礼に頂いたハードパン三種

このパン大好きなんです




こちらも頂きもの、中味の映像が無かった



何を食べても美味しい季節になりました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗おこわ (ジージ)
2014-09-28 05:07:53
katakuri さん こんばんは
ハールブルク自然公園に行くバス停の目の前に、トルコ人の経営する
八百屋があって、今日栗が出ていたんですよ。
買おうと思った時にバスが来たので止めました。
栗は硬い殻を剥いて、渋皮も剥きますよね。
そのあとはおこわに一緒に混ぜて炊くだけですか?
前もって栗だけ煮るとかしなくていいのですか?
あの店頭に売っていた栗を見て、食べたくなったので、こんなことを聞いてスミマセン。
食欲の秋ですよね~
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-28 06:23:57
何を食べてもおいしい季節ではありますが
おいしいものはさらにおいしく感じますね
いずれもおいしい食べ物のようで・・・
おいしそうでは済まされませんね
返信する
秋の味覚 (マーチャン)
2014-09-28 07:16:28
秋の味覚と言えば、
いろいろありますが、やはり、栗でしょうか。

これからは、栗拾いの季節ですね。

小さい頃山へ行くと、山栗があったので、
生のままで食べた記憶がありますが、
現在でも山栗はあるのでしょうか?

また、秋にはやはり、みかんですが、
もう少し、先になりそうですね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-28 07:48:57
栗おこわ
とても美味しそうです
私も、大の好物です。 少し余ってませんか~(^.^)/~~~
レターパックで送って下さい。

返信する
 (katakuri)
2014-09-28 16:28:02
(ジージ)さん こんにちは~

スミマセン自己流栗おこわで・・・
栗は朝出かける前に水につけておきました。
帰ってから剥くと割と簡単に剥けます。
渋皮を剥くのに時間がかかりますが
30分もあれば完了です。
少し水につけておいて栗だけは別に少し砂糖と塩で
味をつけておく方が美味しいようです。
後は炊飯器で途中で栗を入れました。
参考になるかどうかは疑問ですが。

義理の母がこの時期に自身の三男の誕生日には
必ず作っていました。(訂正しました)
返信する
収穫の秋 (katakuri)
2014-09-28 16:39:08
(ryuuke158)さま こんにちは~

この他に好きなものはイチジクと柿ですね。
昨日の産直市での会話
アケビの実が販売されていて1パック4個入って200円でした。
ご主人が「アッ アケビだ!」
奥さん  「何コレッ 気持ち悪い」
奥さん  「いるんだったら買えば、私はいらない」
結果は勿論却下されたようでした(笑)
返信する
山栗 (katakuri)
2014-09-28 16:52:14
(マーチャン)さま こんにちは~

勿論今でも山栗はあるでしょう。
ここに越して来た頃はそばの山にも沢山有って拾ったりしましたが人の手が入らなくなったらダメですね。
昨日も栗を買ってきたので
これも剥いてお正月のぜんざい用に取っておきます。
みかんも大分出まわってきましたね。
こちらの方はミカン沢山食べますね。
私は一日2個までですね。
それ以上だとお腹が・・・
返信する
好物 (katakuri)
2014-09-28 17:02:30
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

お酒が苦手な(Kさま)も。
もう栗おこわ作っていただいたのでしょうね。

レターパックって便利ですね。
先日義姉からレターパックでブラウスが送られてきました。
私はあまり利用するときが無いのですが
少しの荷物の場合はこれがよさそうです。
返信する
美味しそう! (ひろばあちゃん)
2014-09-28 21:18:58
栗おこわ大好きです!
とても美味しそうに炊けていますね。

私は栗を少しだけ茹でて、皮をむきます。
渋皮もきれいに向けて便利です。

秋の味覚、美味しいものが沢山で最近体が
重くなってきました~。
返信する
栗おこわ (katakuri)
2014-09-29 04:57:41
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

栗をゆでてからむくという方法もあるのですね。
参考になります。
今度やってみたいです。

美味しい秋 真っ盛り
少しくらい身体が重くなっても
好きなものは止められません(笑)
返信する