katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

見に行くのはこれで今年は終わり

2014-09-29 | 自然

~~ オオオニバスはまだ咲いていました ~~


ハマボウの葉が紅葉していないか見たいのと

オオオニバスは今はどんな様子か見たくて行ってきました

誰も池の傍にいないという事は花は咲いていないのか?

そう思いながら近寄ってみると

白でもなくピンクでもなくこんな色の花が一つ待っていてくれました













見た時間は7:30ごろなので時間とともに閉じて

夜にはピンクになるのでしょうか?

それともこれで咲き終わりなのでしょうか?







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な花 (ジージ)
2014-09-29 05:23:26
katakuri さん こんばんは
オオオニバスの葉は何度見てもすごいですね。
すごいとしか形容のしようがありません。
そしてその葉に隣り合わせに咲いている花!
この先この花がどう変化するか、時間があったらずっと見ていたい気がします。

イヤー、しかし見事に撮れていますね。
花弁の繊細な表情をきっちり決めています。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
オオオニバス (マーチャン)
2014-09-29 07:33:03
オオオニバスの花はまだ咲いているのですね。

9月一杯くらいは咲いているということでしたが、
やはり本当でしたね。

おそらく、今年最後の花になると思うので、
誰かかが撮っていたように、
最後の夜にはピンクになるかも知れないですね。

ところで、
ハマボウの葉が紅葉していないか、
ということはどだったのでしょうか?
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-29 07:37:16
ハスの葉も花も上手く撮りましたね
素晴らしいです \(^o^)/)

アップで撮ろうとして
池の淵を乗り越えるようにカメラを構えている姿が目に浮かびます。
おまわりさんがいたら
「娘さん池に落ちますよ~」と声をかけられたことでしょう(^^)/ 。


返信する
綺麗なオオオニバス (アラン大好きおばさん)
2014-09-29 10:03:26
こんにちは。
葉っぱも 凄いですが、白ともピンクとも表現が難しい
綺麗な花を 見せて頂き、目が釘付けになりました。
オオオニバスの世界に 浸っていたいような・・・
素晴らしい写真を 有難う御座いました。
返信する
大きな葉 (katakuri)
2014-09-29 15:28:45
(ジージ)さま こんにちは~

今年三回見に行ってどの時も違う状態の色を見ました。
ある意味でラッキーでしたが
気になったのはこの小さな池の水質ですね。
何か澱んでいてこの状態がこの植物にとって
好い環境なのかどうか心配になりました。
貴重な植物ですのでちゃんと管理されているのだと思いますが
願わくば綺麗な水に映る様子が見たかったです。
返信する
オオオニバス (katakuri)
2014-09-29 15:34:35
(マーチャン)さま こんにちは~

どうかなと思いましたがまだ咲いていました。
この状態はこれから閉じて明日はピンクになるのでしょうか?
まだ蕾の様なものも有ったように思いますので
今年は開花が遅かったようですので
もうしばらくは咲き続けるのではないでしょうか?

ハマボウの紅葉は鹿の子池では
鉢植えの物が綺麗だったので期待したのですが
此処のはまだでしたね。
その代りハナミズキの葉が綺麗に紅葉して真っ赤な実をつけていましたよ。
返信する
お巡りさん (katakuri)
2014-09-29 15:43:23
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

流石に日曜日はお巡りさんもお休みなのか
朝が早いためか見当たらず
お察しの通り
>池の淵を乗り越えるようにカメラを構えている
状態で覗き込んでしまいました。
お付き合いが長いとすべてお見通しのようです(笑)

そして朝のテニスで6月に裏寒風山に
案内してくださった方が
御嶽山にあの時9合目にいて無事に帰宅されたとの
報告を受けました。
単独だったようですが身近に被害にあわれた方が居たことに驚きました。
返信する
微妙な色 (katakuri)
2014-09-29 15:46:43
(アラン大好きおばさん)さま こんにちは~

何度も足を運んでいると
その時々で同じ植物でも違う表情を見せてくれるものですね。
気に入っていただけて嬉しいです(^^♪
すっかり秋めいていたのにここ数日暑い日が続いて
植物もビックリではないでしょうか。
返信する
今晩は! (korosuke)
2014-09-29 18:45:25
葉が大きい分花も大きいですね。
花は、初めて見ました。
返信する
とっても 綺麗~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-09-29 18:49:34
こんばんは~☆彡
オオオニバスのお花って とっても豪華で美しいですね
一輪でも 存在感がありますね
私も一度でいいから 実際に咲いている姿を見てみたいです(*^^*)
返信する