katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

同じ場所で

2014-09-27 | 鳥・動物

~~ 桜の先には ~~

桜の枝先が川に向かって咲いていました

その川にはチヌ?と思われる大きな魚が泳いでいたのです





足元ではガサゴソと何か動いていて

見てみるとカニさんでした






同じ場所での三日前の様子です














コサギ、チュウサギ、カワウが其々に餌を求めて

朝のお仕事中でした

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (kamera3452)
2014-09-27 04:58:14
早朝から気持ちがいいでしょう、
鳥たちも朝は餌探しで忙しいようです、
返信する
チヌ? (ジージ)
2014-09-27 05:42:56
katakuri さん こんばんは
確かチヌって幻の魚と言われていて、めちゃおいしい魚だ、と聞きました。
もし本当にチヌだったら、捕まえて食べてみませんか?
僕も食べてみたいけれど、遠いな…

顔つきの悪いカニさんですね、ちょっと怖いかな。

カワウのバシャバシャ3段飛びも上手に撮れているし、
コサギとチュウサギの写真、水面に映った姿がすばらしいですね。
それに仕上げはチュウサギの飛翔姿+水面の姿!
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-27 06:58:18
チヌは警戒心の強い魚
こんな状況で見れるとは珍しいですね
返信する
チヌ (マーチャン)
2014-09-27 07:20:32
チヌは海にいるものかと思ったら、
川にも上ってくるのですね。

大きさがよく分かりませんが、
どのくらいの大きさなのでしょうか?

サギは飛ぶ時には足を揃えるのかと思ったら、
低いところを飛ぶ時にはそうでもないのですね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-27 07:27:41
ええっ~(@_@) もう桜の花
大きな魚(チヌ?)も花見ですね
さすが、特派員よく写真撮れたものです。

返信する
朝のお仕事 (katakuri)
2014-09-27 16:36:31
(kamera3452)さま こんにちは~

この頃は顔ぶれがいつも同じ鳥しかいなくて
淋しいのですが見ているといろんな動きをするので
ついつい見てしまいますね。
今年は水量もまずまずあるので
エサ取りには困らないのではないでしょうか?
返信する
チヌ (katakuri)
2014-09-27 16:43:53
(ジージ)さま こんにちは~

今やチヌの値段は下がる一方なんですよ。
磯臭いと嫌われるようですが
チヌと言わずに白身魚として出されたら解らないかもしれないのですが・・・
潮が満ちていたのでこんな所にまで来ていたのでしょうね。
びっくりでしたが本当にチヌかどうかは解りませんけどね。
カワウはどうしてあんな飛び方するのでしょうね。
今や河口でも川でもサギとよく一緒にいます。
ドイツでもいましたね。
返信する
警戒心 (katakuri)
2014-09-27 16:48:14
(ryuuke158)さま こんにちは~

そうなんですか。
魚の事はさっぱりわかりませんが
この他にも3匹くらいはいましたよ。
鯉かボラの様な魚も見えました。
海からは200M位の場所です。
返信する
汽水域 (katakuri)
2014-09-27 16:55:45
(マーチャン)さま こんにちは~

チヌは汽水域にも生息するようですよ。
此処の近くの橋の上から釣糸を垂れている人を良く見かけるのですが
こういうことだったのだと納得しました。
このお魚の大きさは30センチ近くあったんですよ。
最近はチヌは人気が無いけど
此処で釣糸たれたら釣れるのかなあ?

返信する
地方便り (katakuri)
2014-09-27 16:59:56
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

特派員お仕事してるでしょう(笑)
桜は諸説ありますが
どちらにしても桜です。
異常気象のせいなのでしょうか?
少しお天気が続いて嬉しいですねヽ(^o^)丿
返信する