料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

ラーメンの話

2021年03月31日 | グルメ
【前の答】カレー
Q1,インドの混合スパイスのことを何というでしょうか?
   a,マサラ  b,ギー  c,バター
     →a,様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせたものをマサラといいます

【脳トレの答】栄養価

【今日の話】
ラーメンのどんぶりというと、どんなものを思い浮かべますか?
どんぶりに描かれている絵には、どんな意味があるのでしょうか?
絵の主流は、「龍」「雷文(らいもん)」「双喜文(そうきもん)」などがあります。
これらには、それぞれ意味があるそうです。
「龍」:竜の爪、何本あるか見たことありますか?皇帝が使用する竜より爪が1本少なく、4本だそうです。
今度、確認してみたいですね。
「雷文」:どんぶりの縁に描かれている四角い渦巻き模様は、自然界の驚異の象徴である雷をかたどった伝統文様です。
古くは殷や周の時代の青銅器に多くみられたようです。
「双喜文」:「喜」の字を二つ並べてデザインしたこの字は、
新郎新婦がならんで喜んでいる姿を文字にした結婚を祝う図案で、
本来は結婚式の時のみに使われたおめでたい字だそうです。

Q1,ラーメンが日本で最初に食べられたのはいつ?
    a,奈良時代  b,鎌倉時代  c,室町時代  d,江戸時代
 
Q2,「ドレミーレド♪ ドレミレドレ〜♪」。
   今ではテレビでしか聞くことのできないチャルメラの音。
   
   さて、チャルメラは何の楽器の先祖でしょうか?
   a,トランペット b,オーボエ c,フルート d,チューバ


【今日の脳トレ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーの話 | トップ | 椪柑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-04-07 23:21:40
チャルメラって…楽器の名前だったのですね(恥ずかしっ…)
ラーメン丼の模様、謂れがわかりました。ありがとうございます。
なんとなく見ていましたが、こだわると面白いですね。

美味しいラーメンが食べたくなりました。
みそラーメンがお気に入りです。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-04-07 23:51:38
ラーメンと言えば、
私の記憶に強烈に残っているのが
福岡の屋台のラーメンです。
出張で行った晩、
頑張って3軒食べ歩いたのもいい思い出です。
あと高山も美味しかった記憶がありますね。
札幌とラー博は・・・
味の記憶が残念ながらないです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事