料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

イソフラボンが魅力

2021年05月08日 | グルメ
【前の答】シーザーサラダ
Q1,「シーザーサラダ」の「シーザー」とは何のことでしょうか?
     a,このサラダがつくられた場所
     b,このサラダを考考えた人の名前
     c,このサラダを好きだったユリウス・シーザーの名前
      →b,1924年7月4日の独立記念日の夜、
       客が国境を越え大挙してメキシコ、ティファナの
       シーザーズ・パレスに押し寄せてきました。
       禁酒法の時代ですからね、せっかくの記念日をおおいに祝いたくて来たのです。
       しかし、食材があまり残ってなく、オーナーシェフののシーザー・カルディーニは、
       悩んだ末に野菜と卵、パルメザンチーズ、クルトンなどを混ぜ合わせ、サラダを作ったといいます。
       そのおいしさに、あっという間に世界中に広まったとのことです。

Q2,シーザーサラダはどこの国で生まれた料理でしょう?
    a,カナダ  b,アメリカ  c,メキシコ
     →c,ラスベガスの客が訪れたようです。
      また、シーザーさんは娘と一緒に会社を作り、
      サラダにかけたドレッシングを売り出したそう。

Q3,ボクの日はいつでしょう?
     →7月4日

Q4,初期のシーザーサラダの食べ方は?
    a,串に刺して食べる  b,指でつまんで食べる
     →給仕が客の前でサラダとドレッシングを混ぜ合わせ、客は指でつまんで食べたようです

Q5,日本で最初にシーザーサラダが食べられたのはどこでしょう?
    a,神戸  b,大阪  c,東京  d,函館
     →c,1949年、帝国ホテルで開かれたGHQ(連合国軍総司令部)主催の
      クリスマスパーティーで最初に出されたといわれています

【脳トレの答】和菓子

【今日の話】
ボクの生まれ故郷は中国という説が有力なんだ。
今から約5000年前の本にも「ボクをすりつぶして腫れ物に貼ると膿を出してくれて治る」と記されているんだよ。
そんなことを思いつくことって、すごいよね。
どんなきっかけがあったんだろう?って、考えるとワクワクしませんか?
それはさておき、日本では山梨県の遺跡からボクの圧痕がついた縄文土器が見つかっていますので、
その頃には食べられていたことがわかります。
そんなに昔から育てられているボクなのに、今では生産量が少ないのは問題ですよね。
だってボクは、味噌、しょう油、豆腐、納豆、油揚げ、厚揚げ、
がんもどき、豆乳、おから、きなこ、高野豆腐、湯葉など、多くのものに変身しているんですから。
日本人なら、ボクを食べない日は絶っ~対にない!と言い切れるほど
日本人の食生活と切っても切れない深い関係なんだ。
最近では、イソフラボンの効果に注目が集まっていますよね。
女性ホルモンのエストロゲンと非常によく似た構造を持つため、
同様の働きを持つからなんです。
また、想像以上に鉄分の含有量が多いんだよ。
女性は積極的にとるといいですね。
さらにさらに、ボクには秘めたるパワーがあって。

上は、デザイナーフーズといいます。
ボクのがん抑制効果が大きいことが、わかってくれたかな!


Q1,ボクと枝豆の関係は?
    a,別のもの  b,近い親戚  c,ボクの若いのが枝豆

Q2,ボクともやしの関係は?

Q3,ボクと黒豆の関係は?
    a,別のもの  b,近い親戚  c,枝豆の一種

Q4,ボク以外でも豆腐が作れる?

Q5,ボクの国内自給率はどれくらいでしょう?
    a,7%  b,37%  c,67%  d,97%

Q6,ボクとゴボウ。可食部100gで比べると、食物繊維が多いのはどっち?

Q7,豆腐一丁に使われるボクはどれくらいでしょう?
    a,180粒  b,280粒  c,380粒

Q8,大豆粉=きな粉、〇or×?


【今日のひと言】
まだ足りないかもと思う心が大きな違いを生む

【今日の脳トレ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリウスとは無関係! | トップ | 世界最古の穀物の一つなんだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-05-20 05:56:01
あらためて大豆の素晴らしさを教えていただきました。デザイナーフーズって知りませんでした。
ありがとうございます。
日本だけでなく、アジアから世界的にも大切な食材ですね。
国内での生産量が増えていくと良いと思いました。
自分のためにも家族のためにも、もっと積極的にとりたいと思います。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-05-20 09:38:05
日本人にとっても大切なものですが、
食用大豆の国内生産率が低いんです。
将来がちょっと心配ですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事