料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

右?左?

2021年05月10日 | グルメ
【前の答】大麦
Q1,江戸幕府を開いた彼は誰でしょう?
    a,源頼朝  b,足利尊氏  c,織田信長  d,徳川家康
      →d,関ヶ原の戦いで石田三成を破り、1603年に幕府を開きました。
Q2,麦飯男爵は誰でしょう?
    a,森鴎外  b,高木兼寛  c,夏目漱石  d,正岡子規
     →b,「ビタミンの父」とも呼ばれています。

Q3,グルテンが多いのは何麦?
    a,大麦  b,中麦  c,小麦
     →c,小麦にはグルテンというタンパク質が豊富に含まれています。
      小麦粉に水を加えてねると、粘りや弾力性が出て来るのはこのグルテンによるものです。
      『美味しんぼ』に、「代用ガム」の話(59話)があったのを思い出し、再度読んでみました。
      感動です。後半部分を書きたくて、再度掲載しました。

Q4,ボクはもち麦、押麦、米粒麦などという名前で売られています。正しいのはどれでしょう?
    a,もち麦はもち米と大麦を交配したもの
    b,押麦は大麦だが、もち麦は小麦の一種
    c,押麦は大麦を押しつぶしたもの
    d,米粒麦は米と大麦を混ぜたもの
     →c,大麦にもお米同様、もち性のものとうるち性のものがあります。
      これはでんぷんの性質の違いによるもので、
      もち性は粘りが強く、文字通りもちもちとした食感なのに対して、
      うるち性は粘りが少なくプチプチした食感になります。
      さらに、加工方法によって、押麦、丸麦、米粒麦の3つに分かれます。
      押麦は、精製後に蒸して、押しつぶしたものです。
      丸麦は精製した状態で、押しつぶしていない丸のままのものです。
      また、米粒麦は、米粒大に加工して、視覚的に米そっくりに食べやすい加工をしたものです。

【脳トレの答】片栗粉

【なぞなぞの答】
もはや国民食ともいえるカレーライス。
嫌いな人はいないのではないかと思います。
一番の魅力は融通力の高さだと思います。
甘い味から辛い味まで好みで選べますし、
具材も豚あり、鶏肉あり、牛肉ありと何でもオッケー。
カロリーが気になる人は豆腐や野菜のカレーもおすすめです。
また、二日目のカレーがまた美味しいんですよね。
余った場合はカレーうどん、カレーピラフ、カレーコロッケなど変幻自在、融通無碍!
様々な楽しみ方ができますね。

さて、なぞなぞです。
人を茶化しながらカレーを食べました。
どんな味だったでしょう?

→辛口
 茶化す→揶揄った→辛かった→辛口・・・でした


【今日の話】
ボクと言えば身体の右側に目があることが特徴です。
「左△△△に右ボク」という言葉もありますよね。
別の見分け方として、ボクの方が小さく、△△△の方が大きいです。
基本的に、ボクと△△△は食生活が違うので、身体の大きさが違います。

Q1,ボクを漢字で書くとどれでしょう?
    a,鰤  b,鮑  c,鰈  d,鰆

Q2,ボクは生まれた時から右に目が片寄っている。〇or×?

Q3,「左△△△に右ボク」という見分け以外に、顔つきで見分けることもできます。さて、ボクはどっちでしょう?
    a,優しい表情で口が小さい  b,獰猛な表情で口が大きい

Q4,ボクと△△△、刺身に向いているのはどっち?

Q5,お寿司屋さんでよく見るえんがわ。どこの部分でしょうか?
    a,エラ  b,胸ビレ  c,腹ビレ  d,尻ビレ
    e,背ビレ  f,尾ビレ

Q6,オヒョウと呼ばれるボクはどれくらいでしょう?
    a,10㎝  b,50㎝  c,1m  d,2m

Q7,ボクの仲間の寿命は魚類の中でどうでしょう?
    a,短い  b,長い


【今日のひと言】地道に着実に一歩一歩進み続けられるというのが、いちばんの才能

【今日の脳トレ】


【今週のなぞなぞ】
テーブルが普及したのは、1950年代の中頃、
住宅公団が2LDKの集合住宅を販売したことがきっかけだといいます。
私の家では、1970年頃にちゃぶ台からテーブルに変わりました。
板戸がガラスサッシに変わってとても明るくなり、
子ども心にも「うちも近代的になった!」と、思ったものです。
さて、そんな食卓の風景から。

イスに半分だけ座って食べるご飯は何でしょう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最古の穀物の一つなんだ | トップ | マッケローニこそイタリアを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-05-23 06:24:38
カレイについてたくさん教えていただきました。ありがとうございます。
漢字の「鰈」は、カレイの泳ぎ方や優しい顔(エサやその食べ方に影響しているのでしょうか)から、「蝶」を連想させられて、勝手に納得してしまいました。

オヒョウの画像を見ました。その大きさにビックリです。海底で長く生きて大きくなるものもいるのですね。
カレイもヒラメも、生まれた時の目が他の魚と同じようでも、成長の過程で左右に寄っていく…ということも、生物の進化の神秘に触れる気がして興味深かったです。

しばらくカレイを食べていません。お店で探してみたくなりました。煮付けもいいけど、カリッと揚げていただくのも良いですね。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-05-23 16:43:46
いつもありがとうございます。
たしかに、揚げたのもおいしいですよね。
食べたくなってしまいました。
今度つくってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事