料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

日本を代表するハーブはボクさ!

2021年02月19日 | グルメ
【前の答】けんちん汁
Q1,けんちん汁は何味でしょうか?
    b,醤油味  
     →似ているものに国清汁(こくしょうじる)がありますが、これは味噌仕立てです。

Q2,けんちんに必ず入っているものは何?
   d,豆腐
    →修行中の僧が落としてしまった豆腐を
     無駄にしないように野菜と一緒に煮込んだのが始まり、とも言われています。

【今日の話】
ボクは、数少ない日本原産野菜なんだ。
(うちの裏庭に生えています。
何もしていないので見た目はよくないのですが、
香りは強くていいですよ。)
ちなみに日本を原産地としている野菜は少なく、
ボクの他、独活、芹、蕗、山葵、自然薯くらいしかないんだ。
そういう意味では、とても珍しい日本原産の野菜なんだよ。
それに、ボクを食用としているのは日本と中国だけなんだ。
寂しいなぁ。

ボクはカリウムを豊富に含み、ナトリウムを排泄する効果があるため、高血圧に有効なんだよ。
ビタミンCやカロテン、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれており、
貧血予防や風邪、肌荒れ、生活習慣病予防に効果があるといわれているんだ。
βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防でも知られているよね。

Q1,ボクの日はいつでしょう?

Q2,ボクの名前の由来は何でしょうか?
  a,1本の茎に3枚ずつ葉がつくから
  b,みつのような甘い味がするから
  c,三つ葉のクローバーに似ているから


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建長寺発祥ではない! | トップ | だけど、違うんじゃ~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-02-28 21:39:53
三つ葉のおひたしを食べたのは何年か前でした
湯がいてポン酢でさっぱりと!
知り合いの家の近くで生えていたものだったので、香りも良くて美味しかったです
忘れかけていた味を
思い出しました。
季節になったら、また食べたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-03-01 00:15:27
三つ葉ですぐ思い浮かべるのが、
カツ丼ですね。
私的には違和感があるのですが、
乗っていますよね。
返信する
Unknown (かみら)
2021-04-17 10:30:08
確かに、カツ丼に三つ葉がのっていますね。
三つ葉の味や香りをいかすというより
のっていると、形と色で見た目がよくなる気がします。

家族が三つ葉をとってきてくれました。
さっとゆがいて頂きました。
シャキシャキの食感と香りを味わいました。
やっぱり、おひたしでいただくのがオススメだと思います。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-04-17 16:20:51
前回はカツ丼しか思いつきませんでしたが、
おすましもいいですね。
野菜の力を感じる気がします。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事