なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

梅の実の元は。。。?

2007年04月09日 | 植物
最近、梅の実について、ふと疑問に思ったことがある。

梅って、花が咲いて、それが全部散ってしまって、また裸の木になって、それから新芽が出て葉っぱがどんどん栄えてくる。

それから、いつのまにか、青い実が成る。

実って。。。
どこから出来るのだろう

普通、花が落ちて、めしべが残っていて、それがだんだん膨らんで実になるけれど、花が散ったあと、めしべって残っているのかな。

元の裸の木にしか見えないけれど

夫に聞いてみたらちゃんと残っているという。

う~~~ん。。。





どれが、実の元なんだろう
どれもこれも葉っぱの元にしか見えない。。。

こうなったら、毎日観察して、実ができる瞬間をとらえるしかないなぁ

。。。などと、どうでもいい疑問に思いなやむsoyokoでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿