なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

初体験!

2014年05月24日 | Weblog

昨日の夜、お世話になっている写真部で行われた「星空撮影ワークショップ」に参加してきました


実を言うと、私は、これまで夜の屋外で写真を撮ったことがなく、今回が初めての経験なのでした



しかも、いっさい街灯も明かりもない、真っ暗な暗闇の中での撮影



カメラの設定の仕方、いろいろと詳しく教えてもらいながら、まず撮ったのは




北斗七星


真ん中あたりの少し下寄り左寄りに写っているのが、お分かり頂けるといいなぁ~



そして、今満開のミヤマキリシマと星空のコラボ








午前1時ごろ、撮影終了して帰る準備をしていたころ、



うっすらと天の川も出てきました



この日は雲一つない晴天の夜。



薄く雲のように見えるのは、天の川の星雲です



貴重な体験をさせて頂いた写真部の皆様と、全くの初心者の私にもわかりやすく講習をして下さったお師匠様に感謝の夜でした



撮影場所となった夜の山の上はかなり寒かったけれど、わくわくな体験に心は熱く燃えさせて頂きました



↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-05-27 23:03:40
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

ああ、卒倒するほどの星の数ですね。x±x
きれいです。^±^
そうそう、群馬の田舎も今では星があまり見られなくなりましたが、子供のころは天の川も見えました。
きれいというよりも怖かったですね。^±^;
返信する
★てくっぺさんへ★ (suzuran)
2014-05-28 01:01:23
肉眼で星空を見るときにはこんなにたくさん星が散りばめられているなんて全然分かりませんよね(^-^;
天の川、こんなに綺麗に見たのは私は初めてでした♪
この場所は、全く地上の灯りが届かない場所なので、星空撮影には最高の場所でした。
一人ではとても怖くて行けないところで、写真部の皆様とわいわいがやがやと行けたのでよかったです(#^.^#)
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-05-29 20:39:29
そうなんですよね。
星空は怖いっす。
うちの場合、夜は完全に鳥目になります。^±^
なのでなおさら怖いですね。
慣れてくると星が見えてくるんですが。
それまで時間がかかるので、見える頃には空に吸い込まれそうな気分になります。^±^;
そのまま宇宙の藻屑となれよ!(゜Д゜)ノx±x。…ヤダヨー
返信する
★てくっぺさんへ★ (suzuran)
2014-05-29 22:45:19
確かにですね(^◇^;)
一緒に星空を眺められる仲間がいるっていいですね♪
たまに家の庭から星空を眺めますが、やっぱり家々の灯りや屋根が邪魔してぱ~っと広がった綺麗な星空は見られません。
吸い込まれそうにならなくてそのくらいがいいのかな( ´艸`)
返信する

コメントを投稿