なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

大輪の白い花

2007年04月22日 | 植物
数日前に見た、庭の片隅の、まっ白いツボミ。
ボタンのようだ。



その日のお昼には




見事な大輪のまっ白い花を開かせていた。
ネットで調べたら、「天衣」というボタンの種類のようだ。

ボタンの原産国は中国。
平安時代に空海によって日本へ広められたそうだ。その後、品種改良によって様々な花色・花形がつくられたらしい。
花の色や形によっていろんな名前がつけられているようだ。

ボタンの花ことば
姉妹愛・壮麗

壮麗というのは、そのままだなぁと思う。
姉妹愛というのは、どこから来たのだろう。
なにか、中国で牡丹をめぐる美しい姉妹の物語でもあったのかな。

はるか昔の中国に咲く、牡丹の花を、思い描いてみた。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿