なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

チャミと2ニャンズ、その後。

2010年06月16日 | ペット
仔猫2ニャンズが我が家にやってきて3週間近く経ちました。

衝撃の対面がトラウマになったのか チャミはなかなか2ニャンズに慣れてくれません


2ニャンズの方は、3回目の対面からすっかりチャミに慣れてしまって、チャミを見かけると

ずんずん、ずんずん、近づいてきます。

近づかれたら、ものすごい勢いで、う~~と唸って怒るチャミ。。。

そして面会したその後は、そそくさと外へ出かけてしばらく帰ってこないのです

完全室内飼いの猫ちゃんだったら、逃げる場所がないのでイヤでも家の中にいるのでしょうが、

元々、お外大好きなチャミ。

ここぞとばかりプチ家出を繰り返しておりました

これじゃあ、いつまで経っても、2ニャンズと仲良くなるどころではない

それどころか、チャミ、そのうち、ノラネコになっちゃうかも

2ニャンズがやってきてからの2週間は、ほとんど半野良状態だったのです。

お腹が空いたら家に帰ってきて、そそくさとご飯を食べて、また、ささっと外へ出かけていく。。。

一体、どこで寝ているんだろう~


で、一日一回、対面させて慣れてもらうという作戦を変更しました。

無理に仲良くなれなくても、いいっかぁ~、とレベルをちょっと引き下げました。

そこで次女と相談して取った作戦は。。。。

家庭内別居

家の中をチャミスペースと、2ニャンズスペースに分けることに。

幸い、我が家の構造は、家の中をちょうど二つに分割することができます。

これって、家相的にはよくないらしんですが。。。

夫婦仲が悪くなる家相なんですって

案外、当たっているかも。。。

ま、とりあえず、そういうことで(どういうことだってね

チャミスペースは、私の部屋、座敷、洋間の応接間、縁側。

2ニャンズスペースは、次女の部屋2間、廊下、玄関、洗面脱衣所。

ダイニングキッチンとリビングは共有で、チャミが家にいる時にはチャミ優先。

この方法をとって、1週間が経ちました。

あんなに家に寄りつかなったチャミが、ちゃんと帰ってきてくれるようになりました




座敷を自由に使えるように割り当てられたチャミ。

座布団の上でお姫様気分

ツイッター用に携帯で撮った写真なので、写りが悪くて、ごめんねチャミ 








チャミがお出かけ中の時には、リビングのネコタワー、2ニャンズの憩いの場になっています。






チャミ姐さん、あたしは仲良くしたいんだけどにゃぁ。







ま、のんびりゆっくり、いこうにゃ。



2ニャンズがやってきた当初にmu-mamuさんから、

「まず匂いに慣れさせる、一匹ずつ慣れさせる」

というアドバイスを頂きました

今は、第一段階。

リビングとダイニングキッチンを共有部分にすることで

匂いに慣れてもらおうと思っています。

ガラスドア越しにですが、2ニャンズがドタドタドタドタと走る回る気配にも

少しずつですが慣れてきたようです。

もう少し、匂いと気配に慣れてきたら、まず、菜々の方から慣れてもらおうという

計画でいこうかと思っています

まだまだチャミと2ニャンズが3ショットで仲良く写真に収まってくれる日は。。。

遠そうですが

チャミが野良猫になってしまうのを阻止するのがまず第一のようです


チャミ、この数日前からは、ちゃんと家に帰ってきて座敷や縁側や洋間の応接室で

のんびりまったり過ごせるようになりました。

まずは作戦成功のようです




また時々、チャミと2ニャンズの様子、報告いたしますね




さて、あさってから妹の所の姪の結婚式に出席するため、千葉・東京へ行って参ります。

そろそろ、いろろと準備に取り掛かろうと思います。

いつもの事ながら 皆様のところ読み逃げ訪問で申し訳ございません

金曜から月曜までは留守にしていますが、時々ツイッターで報告できたらいいなと

思っていますので、ツイッターの方も覗いてみて下さいね。



おまけのお花






数年前から今の季節になると、山の方の道端で目にしていたこの花。

ひっそりと静かに咲いている白いお花。

ず~っと名前が分からないでいたのですが、

コガクアジサイ

もしくは、

ガクアジサイ

だということが判明しました。

二つの花はよく似ているのですが、コガクアジサイの方が花も葉っぱも小さい

と説明してあり、比べようがないので、どっちなのか分かりません

ネットで見た感じ、コガクアジサイかなぁ。。。

いつものごとく、間違っていたらごめんなさい




最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




今回はコメント欄、お休みにしています 



↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

時々、呟いています
suzuran9795をフォローしましょう

最新の画像もっと見る