なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

サルスベリ

2007年07月29日 | 植物



【サルスベリ】百日紅 別名:ヒャクニチコウ

分類 ミソハギ科サルスベリ属
樹高 10m
分布 中国南部

漢字名の名前の由来 百日間も花が咲き続けるという意味
和名の名前の由来  木肌が滑らかなので猿でも滑り落ちるとういう意味


庭のサルスベリがやっと咲き始めた。

ご近所のサルスベリは早くから咲いていたのに、遅咲きの我が家の花。

もう咲かないのかとハラハラしていたけれど、咲き始めたら一斉に花を開く。

しかし、まだ高い枝の部分しか咲いていなかったので、ズームでしか撮れず、
画像がイマイチきれいに撮れなかった。

百日も咲き続けるという事なので、時々キレイな画像が撮れるようチャレンジしてみよう。

緑ばかりで花の少ない夏の庭。

鮮やかなピンク色がひときわ目立って、この花が咲くと夏まっただ中! という感じになる。


              


朝からシーツを洗ったり布団を干したりしていたら、アッと言う間に午前中は終ってしまう

まだまだ今から家の掃除。

一週間分たまった掃除。

仕事をしていると、どうしても平日はちゃんとした掃除ができない。

とりあえず、目につくとこをチャチャッと片付けるだけ、みたいな。

突然、家に上げるお客さんが来ると、かなり慌てる

A型の私の友人たちは、いつ行っても家の中をピッカピカにキレイにしている。

あ~、見習わなくては

って思うけれど、やっぱり、お掃除は日曜日だけ。。。

一週間分、磨いてこよ~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿