なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

私を食べてみて

2008年04月19日 | 植物
          




【スイバ】酸い葉 別名:スカンポ

分類 タデ科ギシギシ属
名前の由来 食べると葉や茎がすっぱい味がすることから
花ことば 私を食べてみて
原産地 北半球の温帯
花期 5~6月

家の近くの道端に、ぼちぼち姿を見せ始めたスイバ。

これも、去年覚えた野草。

去年のスイバを見たとき、地味な花だと思っていたけれど、よくよく見ると、

小さな赤い可愛い花の集まりだった。

地味な花に見えたのは、まだツボミの状態か、花が落ちてガクの部分だけになっていた

からなのかも。

たくさん紫色の花を敷き詰めるように咲いていた仏の座が、だんだん姿を消している。

その後に、これからどんどん勢力を増していく野草だ。

道端の野草たちも、しっかりめぐる季節の中でバトンタッチをしている。



          



朝起きた時にはちょっぴりひんやりしていた土曜日の今日の朝は、晴れ

ジジがストーブを入れて~って言うので、入れてあげてたらちょっと暖かすぎ

で、現在の室温18℃ 湿度60%

昨日、午後からやってきた長女夫妻、今日は婿殿の仕事が午後からだというので、泊まっている。

その前の日に、嬉野温泉に一泊してきたらしい。

そこの旅館がもう一回行ってみたくなるくらい、なかなか良かったらしい。

5月の連休に行こうよ と、話が半分だけ進む。

夫も誘ったみたが、やっぱりパス。

実現したら、長女と次女と私との最後の旅行になるかも。

赤ちゃんが誕生したら、もう三人でゆっくり、と言う事はないだろうなぁ。

今から仕事の私は、長女と次女に、連休の間だったらいつでもいいので、二人で話し合って、

旅館を予約しておいてね~と言って今から仕事

お部屋が空いているかどうか分からないけど、行けたらよいなぁ 

夫は、まだ具合いが悪いみたい。

昨日、かかりつけの病院に行ったら、ミカンで治しなさいと言われて注射をしてもらえなかったらしい。

漢方の薬をもらってきたようだった。

そこの病院は、次女が鼻水たらたら状態の時に診てもらいに行ったときにも、

ミカンや緑茶を飲んで、自力で治しなさい

と言われ、薬を出してもらえなかったところ。

いいのか、悪いのか。。。。

変わった先生だ 

薬に頼らず、自力で治せるのが一番なんだろうけどね 

ということで、今日は半日お仕事。

頑張ってこよう~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿