なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ビョウヤナギ

2008年07月14日 | 植物





【ビョウヤナギ】未央柳 別名:ギンギョウ

分類 オトギリソウ科オトギリソウ属
名前の由来 細い葉をヤナギの葉に見立てて
原産地 中国
花期 6~7月

道端の畑に植えられていた花。

花びらよりも長い雄しべがふさふさとしていて、一度見たら忘れられない花。

去年、この花を見かけたのは、友達の家のご近所さんの畑に植えてあったもの。

その時、一度見たら忘れられない花、と同じ事を書いていた

花は忘れていなかったが、名前をちゃんと覚えていなくて、もう一度図鑑を開いて

調べなおしてしまった

ちゃんと花の名前を覚えられるようになるのには、もうしばらく修行が必要だ。

毎年、同じ花に出会って、また写真を撮って、名前を調べて。。。

を繰り返していたら、そのうちすらすらと、名前が出てくるようになれるかなぁ 

ということを期待して、懲りずに花の写真を撮っていこう



7月14日(月曜日)の天気 と ひとりごと 

現在の室温25℃ 湿度72%

朝の空は、晴れ

空は真っ青な色ではないが、雲は、綿菓子のような夏の雲。



今日も暑くなりそうだ


昨日は、婿殿が泊まりにきていたので、孫くん任せたよと思い、久しぶりに

撮ってきた画像を整理したりと、一人の時間を満喫していた。

そうしたら、12時半ごろ、孫くんとミルクを抱えた長女が、半泣き状態で私の部屋に

やってきた。

ミルクも半分しか飲まないし、寝ないし、お布団に置くと泣くし、婿殿はもう寝てしまってるし。。。

ひとりで目の下にクマを作って悪戦苦闘している様子。

結局、昨日は、私の部屋で長女と孫くんとの三人で寝ることに。

あと一週間で帰っていく予定の長女。

大丈夫なのか? と、ちょっと心配。

どうしても、ダメだった時には、また戻ってくればいいよ。

なんて、早速おばあちゃん馬鹿を発揮している私だが、これでいいのか?

今週末には入れ替わるように実家の母がやってくる。

84歳の母、果たして、ちゃんとうまくやっていけるだろうか。

まっ、なるようになるよね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿