なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

くっつかないで

2007年12月17日 | Weblog

【コセンダングサ】小栴檀草


コセンダングサが立派な種をつける季節。

我が家の家の中に、ところどころ、この種が落っこちている。

靴下なんぞに突き刺さっているのを気づかずに歩いた日には、チクチクして痛いのなんのって。

運び屋犯人は、ネコちゃん。

と思っていたが、最近、夫も犯人だということに気づいた。

畑や山によく出かける夫、着替えたあとの畳の上に落ちているのを発見。

なんて言いながら、この画像を撮る時に私のジーンズの裾にくっついてきていた。

お願いだから、

くっつかないで。



            


12月も後半に突入してしまった月曜日の今日の朝は、晴れ

晴れている日の朝の空気は、とても冷たい。

昨日、年賀状を仕上げてしまうつもりでいたが、なんだかんだと雑用が多くて出来なかった

今週の日曜日に仕上げてしまおう。

早くから年賀状の本を買っていたのに、結局作り上げるのは、ギリギリになってしまう。

毎度のことながら。。。

こういうのって、切羽詰まらないとやらないものなんだよね。。。

子供の頃は、年末年始になるとなんだかウキウキして楽しい気持ちになっていたものだが、

主婦になった今は、あれもこれもしなくてはいけない事が多くなり、憂鬱な気持ちになってしまう。

大掃除もしなくては

と思うと、気分が滅入ってしまうので、数年前からこの時期になると、家族に

今年は大掃除はもうしない



と、宣言をする。

そう宣言をすると、なんだか気持ちがすごく楽になる。

でも、結局するんだけれどね 





 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、犯人? (のん太)
2007-12-17 18:47:42
昨日の朝は、風が強くって、なのに、町内一斉清掃。
行って来ました。そして、着けて来ました。

私、大掃除しないぞーっと、と宣言して、
実行してまーす。
返信する
お疲れ様でした~ (soyoko)
2007-12-17 22:52:03
町内一斉清掃、朝早くから大変だったですね。
でも朝の空気を吸い、朝の空を見上げると清々しい気持ちになりますね。
町もきれいになったことでしょうね♪
コセンダングサちゃん、やっぱりついてきちゃいましたか
大掃除、普段からお掃除していたらする必要ないんですけどね~
返信する

コメントを投稿