なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

今日の晩ご飯

2008年02月20日 | 

そぼろいも



トマトと新タマネギのサラダ


豚汁


今夜は、自家製じゃが芋と里芋を消費するためにイモ料理。

そぼろいもは、図書館から借りてきた料理本「かんたん煮物」から。

豚汁用の野菜の水煮というものが置いてあったので、初めて使ってみた。

ゴボウ、人参、大根、コンニャクが入っていて、豚肉・里芋・じゃが芋・玉ねぎをそれにプラスして作った。

やっぱり、水煮野菜。。。イマイチだった。

面倒でも最初から自分で皮をむいて切った食材の方が美味しい気がする。

今日の食材、豚肉307円、野菜の水煮208円。合計515円。

トマト、きゅうり、玉ねぎ、小ネギ、挽き肉、じゃが芋、里芋は、家にあるもの食材。

「そぼろいも」は、作り方すごく簡単で、じゃがいもにしっかり味がついて美味しかった。

レシピ、残しておく。

そぼろいも

【材料】4人分 (1人分260kcal)
 じゃがいも・・・・・3~4個
 牛ひき肉・・・・・・200g
 煮汁(みりん、しょうゆ各大さじ3と1/2、だしカップ2と1/2
 木の芽・・・・・・・少々(なかったので、ネギで代用)

①じゃがいもは皮をむいて4つから6つに切り、サッと洗って耐熱容器に入れ、ラップをかけて

 電子レンジに6分間かける。

②煮汁の材料を合わせておく。

③なべに牛ひき肉と煮汁カップ3/4を入れてよく混ぜ、強火にかけて混ぜながら火を通す。

④③に残りの煮汁とじゃがいもを加え、落としぶたをして強火のまま10分間煮る。

 煮汁が少なくなったら時々そっと混ぜて焦げつかせないようにする。

⑤器に盛り、木の芽を手のひらでたたいて乗せる。
   




少しずつ

2008年02月20日 | 植物


2月15日のツボミが花を少しずつ開かせ始めた。

 これ、アネモネ

アネモネの球根を植えたはずだけれど、アネモネってこんな花だったっけ

ポピーに似た花だとばかり思っていたけれど。

葉っぱがなくて、茎だけ出ていたこの花。

もしかして違う球根?

開いてしまうまでもうしばらく待ってみよう。




もう一つ、新しい色のツボミが出来ていた。

赤い花になるのだろうか。

これには、ちゃんと葉っぱがついている。

山茶花の花が、もうすっかりしぼんできて、梅の花にバトンタッチし、花壇の春の花々に

少しずつまたバトンタッチしつつある。

季節のリレー。

バトンは、確実に渡されていく。


            


まだまだ冷たい水曜日の今日の朝。

朝の空の天気は、晴れ

ちょっぴりぼんやりとした晴れ。

天気予報ではしっかりとした晴れだったので、陽が昇るとともに麗らかな陽射しに変わるのだろうか。

現在の室内温度13℃ 湿度46%

乾燥が続くと敏感肌の私は、肌がますます敏感になってくる。

今、首筋がとても敏感になっていて、どんな石鹸を使っても赤くなる。

なので、首筋のところだけはしばらく何もつけずに洗うことにした。

困ったものだ、敏感肌

これも、自分の肌が、何か、のサインを出しているのだろうと、前向きに考えることにする  

自分に起こる出来事。

なんでも都合のいいように考える習慣。

そういう習慣を段々と身につけてきたような気がする。

たとえば、次女のパニック障害。

大変だけれど、健康で何もなく過ごしている時とは違う経験ができる。

心療内科なんて、耳にしたことはあったけれど、実際にそこにお世話になることなんて、

そうそうない。

そういう貴重な体験ができたこと。

克服することで、これから先、身の周りに同じような病気になった人の気持ちを分かって

あげれらること。

自分が経験したことから、アドバイスもしてあげられるようになるかもしれない。

そういう風に、とても大変な出来事でも、前向きに、都合のいいように、考える習慣みたいなもの、

次女にも話してみた。



     あの時の想いや

     この時の涙。

     むだだったことなんて

     何ひとつないんだよ。   心療内科にて 



会社の方も、また今年もいろいろと波瀾万丈ありそうな気配。

仕事、しっかり頑張ってこよう