ちょっとだけ Countrygentleman

買い物など日常を綴っていきます。礼節の感じられないコメントや一方的な質問のみのコメントには対応しない場合があります

懐かしきBCL

2011年04月04日 | accessory
2月に引っ越しをした時に実家の物置から出没したBCLラジオ

30年以上前に一世風靡をした短波ラジオBroad Casting Listenerを略してBCL

私のお年玉と貯金をはたいて買ったものです

当時のお金にして3万半ばくらいした記憶があります

訳も判らず英語の放送や海外の日本語放送を聞いてたのとRCサクセションのトランジスタラジオ・SASの初期のに出てくるFEN(極東放送)なんかも時々聞いていました。

今みたいにインターネットで海外の情報が簡単に入らなかったのでラジオから流れる音楽がとても新鮮に感じてた時代でした。

日本以外の国を遙か遠くに感じアメリカに憧れを感じた思春期でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~~~ (ji-zie)
2011-04-04 23:34:28
こんばんは。

短波。

最近言葉自体あまり聞きませんが、懐かしいですね。
そうそう、FENには憧れましたネ~。
でも、ご承知の通り当地では中波のそれはとても聞き辛くて、苦労しました。


学生の時初めて行ったアメリカ西海岸へはラジカセ(古い!)を持参して、当地のFMラジオをカセットテープ(これまた古い!!)に録音。

帰国後は、クルマで飽きもせず聞いていました。

おっと、
回想ばかりになってしまいました。
失礼しました。

返信する
ラジカセも巨大なのがありました (su-jin)
2011-04-05 08:27:08
ji-zieさん おはようございます。

あの頃はデカい・ゴツい・重いってアイテムが随分ありましたよね
ウォークマンが発売されてから軽薄短小(古~)傾向になっていきましたかね

仰る通りこの地域では中波のFENは雑音が多く聞きづらかったですね。話によると東京・横浜あたりは綺麗に聞けたと聞いたことがあります。

回想ありですよ前を向いて生きているのだから過去を懐かしむのは悪い事ではないと思います。

時々振り返って見る事も必要です。

返信する
お~ (チャボ)
2011-04-06 11:52:31
RF-2200ですね。私も愛用してます。最近の短波ラジオに比べて音がいいですよね~。
確か当時の定価は34800円でしたかね。
返信する
音質は○ですね (su-jin)
2011-04-06 12:57:43
チャボさん 初めまして こんにちは

このRF-2200が発売されてた頃はソニーのICF5900等忘れましたが東芝や他のメーカーでも発売されてましたよね

かなり高額な商品でしたので買うのは大変でした

私の住んでる地域ではアルゼンチンの日本語放送が最後まで聞けずじまいでした

radio Australiaオープニングのワライカワセミが妙に懐かしいです。
返信する