ちょっとだけ Countrygentleman

買い物など日常を綴っていきます。礼節の感じられないコメントや一方的な質問のみのコメントには対応しない場合があります

岩手の名酒屋

2011年04月05日 | GOOD FOOD
ここ十年のお付き合いがある岩手県一関市にある酒屋さんで

かんりょうと言います。http://sake-kanryo.com/index.html

出張中にふらっと立ち寄ったお店なんですが身内の方が私の仕事先の方だったりで縁があるのか良いお付き合いをさてもらっています。

夏子の酒に影響されて店主自ら造り酒屋に修業にいったマニアックな酒屋の主人ですが気難しいところはまったくなく色んなアドバイスをくれるやさしいおじさんです

一関市は内陸に位置しているために今回の大震災の被害は沿岸部ほどではなかったようですがかなりの痛手をこうむったそうです。

これから立ち上がっていく被災地の方たちに少しでも役に立てるようにとブログで紹介することにしました。

4月からは宅急便も再開されたのことですが道路状況があるために配送に時間がかかるかも知れません。そのあたりは御理解くださいね

それぞれお酒の特徴はお店に問い合わせして頂くとして

北信越の酒とはちがって甘さっぱりといった感じでコクがあるけれども後味さっぱりといういんしょうでしょうか


こたえらんね~ って意味だそうです


本当の地酒


これぞ大吟醸って酒です

私はブログの可能性を信じて更新していきます。役に立てる事もあると考えるからです。

頑張れ東北頑張れ日本

酒好きな私は発注済みです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の酒蔵! (しょうちん)
2011-04-05 19:02:36
su-jinさん、こんばんは☆

今回の震災でかなり酒蔵や酒屋さんが被害を受けたみたいですね…。

ですが、少しづつ営業を再開されたりしてるようで、復興に励んでやっしゃいますね♪

ご紹介くださったところは初見でしたが、僕も以前お連れした蕎麦屋さん経由で東北の酒屋さんに少しでも力になろうと何本か注文しました!

風評被害も出てるみたいですが、何か1つでも「東北の物」を買ったり食したりするのも1つの「できること」ですよね!!

また機会があったら問い合わせしてみますね♪
返信する
日本酒も好きなんですが、 (ji-zie)
2011-04-06 02:19:30

こんばんは。

僕もお酒は大好き! 
ですが、無粋ながらビール派です。

ほかにワインも好きですが、詳しいわけではなくお安く済ませています。
『泥沼』には近寄れません(>_<)


今回ご紹介いただいた日本酒も興味津々なんですが、


実は、太るんですよね。。。

で、後ろ髪をひかれつつ避けているっていうのが実情なんです。

返信する
続きです。 (ji-zie)
2011-04-06 02:23:30
申し訳ありません。
途中で途切れてしましました。。

以下続きです。

旨い日本酒にも当然ながら興味津々ですが、、、

実は、
太るんですよね。。。特に日本酒は。。


後ろ髪をひかれつつ、避けているのが実情です。
返信する
少しづつで (su-jin)
2011-04-06 08:10:12
しょうちんさん おはようございます。

東北の酒を何本か発注したんですね
素晴らしい事だと思います。
Web上には様々なアプローチで被災地の復興に貢献する機会があると思っています。
どんなブログもその一つで要は使いようだと思います。

これからも色んな事で協力できたらななんて思っています
返信する
飲みすぎは禁物です(^^ゞ (su-jin)
2011-04-06 08:22:03
ji-zieさん おはようございます

私が思うに季節に合った飲み方・肴を食すれば美味しいのは日本酒だと思います。

仰る通り糖分が他の酒よりも高いので太りすぎには注意が必要です。

酒もワインも焼酎とかの蒸留酒よりも酒の抜けが悪くて苦労するのと悪酔いをするのが問題なんですよね。年齢的な事もありますが・・・

不謹慎かもしれませんが母が他界した一週間くらいたったところから酒を飲んでました

周りからは咎められる事もなく早く普通の生活に戻るようアドバイスされました

生きてるんだから楽しめる事があれば過剰に自粛しなくてもいいのかななんて考えます。

返信する