ちょっとだけ Countrygentleman

買い物など日常を綴っていきます。礼節の感じられないコメントや一方的な質問のみのコメントには対応しない場合があります

日本で走るにはBEST

2013年08月08日 | CAR
プリウス 日本中もしくは米国中でたくさん見かけるプリウス

私が思うのだけかもしれないがよくできたデザインで飽きもこない 一見個性がないように見えるが遠くから見てすぐプリウスとわかる

ベンツやBMWといったブランドも遠くから見てもすぐにそれとわかる

ヨーロッパに数度行ってみたが日本とは平均スピードが違うし渋滞の頻度も明らかに違う

ストップ&GOの連続の日本ではプリウスがベストな気がする

ドイツのように郊外に行けば農道で100キロくらいで走ってたりする

アウトバーンも実際には速度無制限の区域は少なく通常区間の最高速度は130キロだ

日本の高速道路の速度上限が上がればドイツ車に近い乗り味になるのではないかと思う

ハイブリッド

2012年11月23日 | CAR
インパネの変化が面白い

エコノミー



スポーツ



センターコンソール周り



ステアリング





私自身、ドイツにたびたび出かけている訳だが欧州と日本では車のの使い方が根本的に違うのでどちらが優れているとかは言えないが

少なくとも日本の技術・性能は世界のトップランクであることは間違いない。

ドイツ国内のアウトバーンで速度無制限の区域は非常に少なく通常は130km位が上限(路線によって違う)なので早い車線で150kmくらいで流れている

マナーも日本とは違って遅い車は追い越し車線を走ることはまずないし後ろから煽ったりすることもまず見ない

私は悪人面ではあるがゴールド運転免許だし交通事故も10年以上起こしたこともない。ましてや煽るようなことも無い

最近は、真面目そうな顔して乱暴な運転や行動する輩が多い気がする。






Z34

2012年09月20日 | CAR
日本の誇るスポーツカー フェアレディZ Z34型

スポーツカーとしての走る・曲がる・止まるという性能は1級品である

一部の欧州車を除けば50歳くらいの小父さんが乗っても様になる一台ではないだろうか



やはり横から見るボディラインは美しい

横に張り出したフェンダーは女性を意識させるようなボリューム

鍛造ホイールに強化されたブレーキ この性能をフルに発揮出来る一般道などはないのだが走っていると気持ちがよくなる設定なのだと思う