ちょっとだけ Countrygentleman

買い物など日常を綴っていきます。礼節の感じられないコメントや一方的な質問のみのコメントには対応しない場合があります

万里の長城へ

2013年08月15日 | JAPAN&Businesstrip
言わずと知れた中国の世界遺産

万里の長城

見る限り果てしなく続く

こんなものをよく作ったと感心する

数ある観光地・世界遺産の中でそのスケールに圧倒されるものの代表各だと思う

これは七月の半ばに北京に訪れた際に身に行ったのだがものすごい観光客がいて歩き辛いのが難点だった

八達嶺長城にて

涼しげな景色を

2012年08月02日 | JAPAN&Businesstrip
先日、しょうちんさんの地元に行った時の途中のダム湖

ここの付近は標高が高いため気温は26度でした

とてもきれいな水でダムの底がかなりのところまで見えた。

観光客も少なくとてもゆったりした気分になれたかな

バーベキューとかじゃなくて弁当でももって日陰でまったり ビールがあればベストな感じ

最南端の・・・

2012年07月23日 | JAPAN&Businesstrip
少し前になりますは6月末に鹿児島に出張に行ってきました。

鹿児島には15年ほど前から年に2~3回出かけていますので目新しく感じることは少なくなりましたが今回は時間があったので南薩の指宿方面に行ってみました。

まずは知覧の武家屋敷界隈

よく整備された庭

場所は忘れましたが温泉が自噴しているところさすが温泉王国鹿児島

日本ぽくない景色

五島列島

2012年07月07日 | JAPAN&Businesstrip
国内旅行というよりは研修・見学といったほうがいいのかな

内容についてはかけませんがとても綺麗な場所で思ったより大きな街もあった。

地図で見ればここは東京などに行くよりも韓国や中国のほうが近いのに驚き古い時代から海の交通の要所だったというのも理解できた。

福岡~福江まで

機体はボンバルディア かなり小型です

もちろんプロペラ機

福岡~中部空港へ

上空より四国は愛媛の佐田岬を望む

見づらいとは思いますが佐田岬の半島部にはたくさんの風力発電が見える

そのうち日本のそこかしこで大規模な風力発電機が見られるようになって風景の一部になっていくのだろうと感じた。

忘れないうちに

2012年07月05日 | JAPAN&Businesstrip
5月~6月にかけて出張ネタが貯まってきたので忘れないうちにUPしていきます 過去の画像も混ざってます

まずは上海の浦西地区の繁華街

上海博物館付近

浦東地区でぶらぶらするところ コンビニだった食堂だったり

上海はよくこんな風にモヤってる

あと二回ほど不定期にUPしていきますが上海での行動は隠密(プライベート)な事も多いのでコメントにお答えできない場合があります。

そのあたりはご容赦願います

四国へ

2012年03月05日 | JAPAN&Businesstrip
2月の終わりに四国へ行ってきました。

明石海峡大橋は雲というかガスでよく見えず綺麗な景色は・・・

讃岐名物 和三盆の老舗に立ち寄ってみた

当日の恰好は雨仕様

アウターはピューテリー

友人と美味しいお店へ

瀬戸内海の美味しい魚を出してくれたお店

やはり美味しいお店は地元の人に聞かなきゃ

シニョール ステファノさんに感謝

京都に行ってきました

2011年09月14日 | JAPAN&Businesstrip
しかし新幹線のぞみは速いですね~ 名古屋から京都駅間はおよそ39分

あっという間に京都駅に到着です。そこからJR奈良線に乗り換えて稲荷駅へ

駅を降りたらすぐに鳥居があります。参道は現在工事中なので少し歩きにくくなってます

もう少し歩くと伏見稲荷の山門にたどり着きます

そして奥に続くおびただしい数の鳥居 すべて朱に塗られていてどこまでも続いてる感じがします。

昼も近づいてきたので京都駅ビルに戻って食事をしました

そして清水寺へ

何年ぶりだろうかここに来るのは・・・小学校以来だと思う

清水寺もあちらこちら修復工事が行われていて撮影スポットは限られてました。

この辺りも世界中から観光客が来ていてさすが京都だなと思いました。

アジア系の観光客にはジブリのお店が人気のようでした

そしてで名古屋にもりました。日帰りはけっこう疲れます

明日から1週間、ドイツに出張するのでコメントが22日以降になりますので宜しくお願いします。

九州新幹線

2011年08月04日 | JAPAN&Businesstrip
九州新幹線は数年前に鹿児島中央駅から新八代までしたが全線開通したの博多まで乗ってみました。

今は鹿児島中央駅となりましたが九州新幹線の開通までは西鹿児島駅と呼ばれていました。

最初に鹿児島に行った時にこちらの勘違いで主要駅は鹿児島駅だと思っていたら何もない貨物駅のようでした

誰もいませんでしたのこのアングルで撮りましたが・・・危険ですね

木目をふんだんに使った落ち着いた内装です

朝早い時間の乗車だったのでこの車両には10人くらいしかいませんでした駅を停車するごとに増えていきましたけどね

寝過ごすと

大坂まで行っちゃいます

鹿児島にいってきました

2011年08月01日 | JAPAN&Businesstrip
週末に鹿児島に行ってきました。

市電が走っているので移動はガタ~ンゴト~んとゆっくりした時間で目的地に向かいます。

線路上には芝生が植えてあるのでとても綺麗です。街中に緑のラインが延びてます

今回は曇っていたので桜島の画像がとれずで他から借りてきましたが本当に雄大で見る人を圧倒します

そして目指すは天文館

黒豚しゃぶしゃぶに始まり〆はラーメン

このラーメン屋さんは 天文館でも有名な

のり一  スープは透き通っていて塩ラーメンのようで関東でいうタンメンとのが一番近いと思います。

歳をとったのか濃厚ゴッテリとんこつスープは胃もたれするので 飲んだ後はのり一ラーメンもしくはあっさり醤油ラーメンが好みです。

どっちにしても夜遅くのラーメンは・・・