英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

ファンクションメソッド英語脳構築プログラム実況中継 その1 と2

2015-10-16 11:42:23 | 英語・英会話独習テキストHTML版

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。





 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を形容詞のように使う(形容詞節)  その2

2015-10-14 14:34:02 | (2) 節を形容詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

TOEICで720点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。
日本の英語教育は、英文を分析ばかりしていて、言葉をならべてどのように表現するかについて教えることがありません。畳の上で「泳法」を教えるのが日本の英語教育です。



私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]

第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)

【第2節 学習の流れ】

文法では、関係代名詞とか関係副詞といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「どんな~」と付け足して説明する表現法です。それを私は形容詞節とまとめて表現しています。

(2) 関係副詞の用法

節で名詞(先行詞)を飾る表現法が、関係代名詞での表現です。この場合名詞が人の場合と、それ以外の場合でwho, whichを使い分けなければなりません。

様々な関係副詞

 (a) 様々な「場所」を飾る
   the room where he called her
   彼が彼女に電話した部屋

 (b) 様々な「時」を飾る
   the time when he called her
   彼が彼女に電話した時

 (c) 様々な「理由」を飾る
   the reason why I called her
   私が彼女に電話した理由(ワケ)

 (d) 様々な「方法・やり方」を飾る
   the way how they get along together
   彼らが仲良くやっていく方法

※ ただし、the room、the time, the reason, the wayなどは省略されることがあります。

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

[Let's try-149-1]
  関係副詞のwhereの用法
18文例

(1) This is where the bus stops.
  バスはここに停車します
(2) That's where I'm not in agreement with you.
  あなたと意見が分かれるのはそこなんですよ


[Let's try-149-2]
  関係副詞のwhenの用法
7文例

(1) I don't know the day when she will arrive.
  私は彼女が到着する日を知りません
(2) Monday is when I'm busiest.
  月曜日は私がいちばん忙しい時です


[Let's try-149-3]
関係副詞のwhyの用法
15文例

(1) This is the reason why he got up early.
  これが彼が早く起きた理由です
(2) That's why I'm late . My bus was late this morning.
  今朝はいつものバスが遅れたのです、私が遅刻したのはそのためです


[Let's try-149-4]
関係副詞のhowの用法
8文例

(1) That's how it is.
  事実はまあそんなところだ
(2) That is how it seems to me.
  私にはそんなふうに思われます


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を形容詞的に使う (形容詞節) その1

2015-10-08 13:58:42 | (2) 節を形容詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)

【第2節 学習の流れ】

文法では、関係代名詞とか関係副詞といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「どんな~」と付け足して説明する表現法です。それを私は形容詞節とまとめて表現しています。

(1) 関係代名詞の用法

節で名詞(先行詞)を飾る表現法が、関係代名詞での表現です。この場合名詞が人の場合と、それ以外の場合でwho, whichを使い分けなければなりません。

(1) 飾られる名詞が人の場合

  (a) 主格の用法
   a woman who called me
   私に電話してきた女性

  (b) 所有格の用法
   a woman whose name is Lucy
   ルーシーという名前の女性

  (c) 目的格の用法
   a woman (whom) I called
   私が電話した女性
*whomは省略されることが多いです。

(2) 飾られる名詞が人以外の場合

  (a) 主格の用法
   a cake which is on the table
   テーブルの上にあるケーキ

  (b) 所有格の用法
   a dog whose leg is white
   足が白色の犬

  (c) 目的格の用法
   a cake (which) I made
   私が作ったケーキ
*このwhichは省略されることが多いです。

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

[Let's try-160]
  関係代名詞whoの用法 主格となっているもの
44文例
(1) It is better to keep from a person who is out of humor.
  機嫌の悪い人には近づかない方がいい

(2) The men who tried to teach her was Japanese.
  彼女を教えようとした男性は日本人だった


[Let's try-161]
  強調のwhoの用法 強調
4文例

(1) It was he who asked the visitor to come and talk.
  その訪問者に話をしに来てくれと頼んだのは他ならず彼だった

※これらは強調構文といわれるものです。
特徴は、例えば(1)の文ではIt wasとwhoを取ると普通の文に戻ることです。
  He asked the visitor to come and talk.
  彼はその訪問者に話をしに来てくれと頼んだ


[Let's try-162]
  関係代名詞のwhoseの用法 所有格
7文例

(1) There is a boy whose name is Peter.
  ピーターという名の男の子がいる


[Let's try-163]
  関係代名詞のwhomの用法
7文例

(1) This is the girl (whom) I like.
  こちらの人が私が好きな女の子です


[Let's try-164]
  関係代名詞のwhichの用法 主格となっているもの
7文例

(1) It's a matter which touches me closely.
  それは私に密接に関係する事柄だ


[Let's try-165]
  関係代名詞のwhichの用法 目的格となっているもの
9文例

(1) Here is a notebook which I use.
  ほらこれが私が(いつも)使っているノートです


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を形容詞のように使う(名詞節)  その4

2015-10-06 14:45:34 | (1) 節を名詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)

(2) 節をVOO感覚で使う


  I will ask him if he called her.
    V  O   O
  私は彼に尋ねるつもりです、彼女に電話したかどうか
  私は彼に、彼女に電話したかどうか尋ねるつもりです

誰かに尋ねたり、言ったり、教えるといった場合に、の内容を節を用いての表現です。
この場合の節は、thatやifが導いたり、あるいは疑問詞がwhere, why, whenなどが導きます。

文例をあげますが、直読直解をしてください。

He told me that he called her.
彼女は私に言いました → 自分が彼女に電話したと

He asked me if I had called her.
彼女は私に尋ねました → 私が彼女に電話したかどうかを

He asked me where I was going.
彼女は私に尋ねました → 私がどこに行ったのか

She told us why she was so angry.
彼女は私たちに言いました→ なぜ彼女は怒っているのか

Can you tell me which dictionary is the better?
私に教えてくれますか →どちらの辞書がよりいいのか

I gave her what money I had.
私は彼女にあげました → 私が持っているお金を

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

[Let's try-159]
  節をVOO感覚で使う
18文例

(1) He told me that I was wrong.
  彼は私が間違っていると言いました
(2) I told him that he might go.
  私は彼に行ってもよいと言った


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英文法)節を名詞的に使う(名詞節) その3

2015-10-02 14:47:44 | (1) 節を名詞のように使って

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる

●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●


 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

まず【第1節 学習の流れ】の流れをサンプルでご覧ください.

このブログでの学習もこの順に進みます.

  第1節 節を名詞的に使う (名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)

(1) 節をVO感覚で使う


  I hear (that) he didn't call her.
    V   O
  私は彼が彼女に電話しなかったと聞いています

文例をあげますが、直読直解をしてください。

  I think (that) he will come.
  私は思います 彼が来ると

  I hope you will win the soccer game.
  私は~してしいと思う あなた方がサッカーの試合に勝つだろうと

  Go and see if he is studying hard.
  見に行きなさい 彼が一生懸命に勉強しているかどうかを

  Just take whichever you like.
  取りなさい あなたが好きなものをどれでも

  Do you know who she is.
  あなたは知っていすか 彼女が誰か

  I don't know when he came here.
  私は知らない 彼がいつ来たのか

  I wonder whose car this is.
  ~かしら これは誰の車か

   She said (that) she would be willing to come.
   彼女は言った 彼女が喜んで来ると

  I hear you've been abroad.
   私は聞いています あなたが外国に行ってたと

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

●「~と聞いている」とか「~そうです」と表現する場合は、I hear (that)+節、It is said (that)+節、They say (that)+節、また「~を知っている」はI know (that)+節、「~と理解している」はI see (that)+節、I understand (that)+節を使います。


[Let's try-154]
  節を導くファンクションフレーズ(thinkなど)
10文例

(1) I think (that) it will fit me.
  私は思います、それが私に似合うだろうと
(2) I don't think (that) my English is very poor.
  私は思いません、私の英語がとても下手だとは



※be[feel) sure that+節は、「確信する」「確かに思う」といった意味。
 be[feel) certain that+節もほぼ同じ意味ですが、この方が意味が強い。

[Let's try-155]
   節を導くファンクションフレーズ(wishなど)
10文例

(1) I wish (that) I had a car.
  私は(今)、車を持っていたらいいと思います
(2) I wish (that) I had more time.
  私は(今)、もっと時間があればいいと思います


[Let's try-156]
   節を導くファンクションフレーズ(be afraidなど)
10文例

(1) I am afraid (that) I can't.
  私はできないと思います
(2) I am afraid (that) I won't.
  私はしないと思います


[Let's try-157]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
10文例

(1) I wonder if you can really understand.
  あなたが本当に理解できるかしら
(2) I wonder if you know my boss, Mr. Green.
  あなたが私の上司のグリーンさんを知っているのかしら


[Let's try-158]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
16文例

(1) I hear (that) you are a good singer.
  私は、あなたが歌が上手だと聞いています
(2) I hear (that) your wife is sick.
  私は、あなたの奥さんが病気だと聞いています


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

 ファンクションメソッド英語研究会カート
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP