ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策 その2をU-tubeにアップしました!!
[今日の学習]
第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●
今回は、以下のアドレスをクリックして【第6章 学習の流れ】をご覧ください.
これはサンプルとして公開している部分です.
全体像をきちんととらえることが大切です.
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●
第1節 節を名詞的に使う(名詞節)
その1 名詞節を主語として使う
It is natural that I (should) call her.
私が彼女に電話するのは当然です
その2 名詞節を補語として使う (VC感覚)
その1 名詞節をVC感覚で使う
The trouble is that he didn't call her.
問題は彼が彼女に電話しなかったことです
まず純粋な名詞、形容詞、副詞が登場し、それが動詞フレーズとして名詞句、形容詞句、副詞句へと進化し、最後に名詞節、形容詞節、副詞節へと展開する、これが英語のしくみです.
でも名詞節も「主語として」使ったり、補語として使うがVC感覚やVOC感覚で使う、これって始めの基本さえ分かればなんてことはないはずです。
ただ、節というのは「主語や動詞や補語」などが備わった表現であるということだけです。
----------------------
私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
ファンクションメソッドは、英語の発想を元にした文法理論です。
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |