当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE18-10)
POINT---> to +原形動詞フレーズ 形容詞(的)に使って
[発想法]英語には、many friendsとまず主題を出し、to help meと形容詞のようにそれを説明する発想があります。to+原形動詞フレーズで、「どんなもの」かをかざるのを、形容詞的用法と言います。
many friends --> to help me
たくさんの友達 私を助けるための
---> I have many friends to help me.
私には、私を助けてくれる多くの友だちがあるI want something.(私は何かがほしい)と、言ってもドンナものを持っているのか、わかりません。
something → something to eat
何か 食べるための何か(食べ物)
something → something to drink
何か 飲むための何か(飲み物)
something --> to drink
何か 飲むための
---> I want something to drink
私は、何か飲み物がほしいよ下のフレーズをくらべてください。
左のものは、動詞+目的語などとなっており、右のものは名詞が前に置かれ、それを、to+原形動詞フレーズがかざっている関係となっています。左のものは具体的な表現、一方右のものは抽象的な表現といえます。
say something 何かを言う
→ something to say
言うための何か
see many places
多くの場所を見る
→ many places to see
見るための多くの場所read the book
その本を読む
→ the book to read
読むための本show you some pictures
あなたに写真を見せる
→ some pictures to show you
あなたに見せるためる写真play with a friend
友だちといっしょに遊ぶち
→ a friend to play with
いっしょに遊ぶための友だちsit on a chair
いすにすわる
→ a chair to sit on
すわるためのいす
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2
■----GRADE18-10----■
例 私は、あなたに見せる写真(複)を持っている。
I have some pictures to show you
1. 私は、あなたにあげる切手(複)を持っている。
I have some stamps to give you.
2.私は、何か食べるものがほしい。
I want something to eat
3.彼は、何か飲みものをほしがっている。
He wants something to drink.
4. グズグズしている時間がない。
There is no time to lose.
5. 私は、カメラを買うお金がない。
I have no money to buy a camera .
6. 私は、読むべき本が何冊かある。
I have some books to read.
7. 私たちは、飲むものがほしい。
We want something to drink.
8. 彼には、彼を助けてくれる友だちがたくさんいる。
He has many friends to help him.
9. どうか私に何か食べる物をください。
Please give me something to eat.
10 あなたには、いっしょに遊ぶ友だちが必要です。
You need some friends to play with.
11 京都には、見る所がたくさんあります。
Kyoto has many places to see.■----GRADE18----■
[総合的な解説]
GRADE-18 C O N T E N T S
GRADE18-1 「私は、このケーキを食べたい」
GRADE18-2 「私は、テニスをしたくない」
GRADE18-3 「彼は、彼女と話したがっていますか?」
GRADE18-4 「あなたは、何がしたいのですか?」
GRADE18-5 「あなたは、そこに行けますか?」
GRADE18-6 「あなたは、リンゴを食べなきゃ」
GRADE18-7 「私の趣味は、車を運転することです」
GRADE18-8 「私は、車を運転するために、そこに行きました」
GRADE18-9 「あなたはどうして、ここに来たの?」
GRADE18-10 「私は、何か飲み物がほしいよ」
GRADE18-11 「私は、すべきことが何もありません」
GRADE18-12 「あなたは、すべきことが何かありますか?」
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。