英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(英文法)英語の3つの動的表現展開 ing形動詞フレーズその1

2015-08-12 10:59:33 | [2] ing形の動詞で始まる動詞フレーズ

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

ファンクションメソッド大好評ブログ ぜひ訪れてください。
あなたの英語感が変わります。
あることを英語でどう表現したらいいのか、あるいはそのために英語はどのようなしくみとなっているかについてついて述べています。つまり学校で学んだことがない「英語表現の枠組み」について。
英語ってこんなシンプルなしくみをしているから「日本人以外は英語が簡単に話せる」ということです。
  ブログ 書いて聞いて覚える中学英語学習

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

 ファンクションメソッド英語研究会カート

お知らせ

今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。

第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!

この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]



第3章 パターンで身につける展開型ファンクションフレーズ

●たった3つの動詞フレーズのパターンをあやつる英語発想

第1節 問題は非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!


「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  第2節 ●ing形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ

ここで登場する非時制動詞フレーズの3つのタイプは以下の5段活用のテーブルの赤文字部分のことです.

 (3) 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為・状態)
 (4) ing形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた継続的な行為・状態)
 (5) ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為・状態)

   その1 like, enjoy, finishタイプとの結びつき
    (ふだん)楽しく彼女に電話をするよ 
    I enjoy calling her.

●ing形動詞フレーズを動詞の目的語にとる英語発想

先に登場したto+原形動詞フレーズを導く動詞には、基本的に「〔これから〕~したい」などと未来指向の意味のイメージがありますが、~ing形動詞フレーズを導く動詞には、継続的な状態、つまり「~しながらのこと」を「楽しむ、終える、止める、避ける」などの意味になります。

  to+原形動詞フレーズを導く動詞
  I want to call her.  私は〔これから〕彼女に電話したい

  ~ing形動詞フレーズを導く動詞
  I enjoy calling her.   私は(ふだん)楽しく彼女に電話します
  I like calling her.   私は彼女に電話するのが好きです

もちろん次のようなbe動詞の~ing形動詞フレーズもあります。

  I like being with you.
  私はあなたと一緒にいるのが好きだ

【be動詞フレーズ5段活用】 be with you 「あなたと一緒にいる」
=============================
(1) (am, are, is) with you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) with you  過去形動詞フレーズ 
(3) be with you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being with you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been with you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I don't like being in hospital.
  私は入院してるのはいやだ
  I remember being called by her.
  私は彼女から電話をもらったのを覚えています

【be動詞フレーズ5段活用】 be called by her  「彼女から電話をもらう」
=============================
(1) (am, are, is) called by her  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) called by her   過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be called by her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being called by her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been called by her  ed形動詞フレーズ 受身形
※完了形受身形で使われる。   
=============================

 cf. I want to be with you.
   私はあなたと一緒にいたい
 cf. I don't want to be in hospital.
   私は入院していたくないよ
  ※I don't want to go into hospital.
   私は入院したくないよ

[~ing形動詞フレーズを目的語にとるファンクションフレーズ]



[Let's try- 86]
 like, enjoy, finishタイプ be動詞のフレーズ
 10文例 

(1) I like being alone.
  私は独りでいるのが好きだ
(2) 私はあなたといっしょにいるのがいやだ
(3) 私は入院しているのはいやだ
(4) 残念ですがお手伝いできません
(5) I remember being given a toy.
  私はおもちゃをもらったことを覚えている
(6) 私はイヌにかまれるのはいやだ
(7) 私はそのパーティーに招待されるのがいやだった
(8) 言われたことを気にかけなさんな
(9) 彼女は若い男にちやほやされるのが好きだ
(10) 彼女は家の中に閉じこもっているのは好きではない

※(5)から(10)までは受身形です。

[Let's try-87]
  like, enjoy, finishタイプ 一般動詞のフレーズ その1
 10文例

(1) Stop crying!
  泣くのはおやめ
(2) あなたは漫画を読むのが好きですか?
(3) 私は野球をしたり読書をしたりするのが好きです
(4) 私はどちらかと言えば何もしないことが楽しい
(5) 私は楽しくロンドンを訪問しています
(6) あなたは夕食前に宿題をし終えなければなりません
(7) あなたは毎日英語を話す練習をするべきです
(8) あなたは彼女に会うのを避けた方がいい
(9) そのまままっすぐ進みなさい
(10) あなたがそんなことを言ったことを覚えていません

[Let's try-88]
  like, enjoy, finishタイプ 一般動詞のフレーズ その2
 10文例 音声付き

(1) I have just finished drinking a cup of tea.
  私はちょうどお茶を一杯飲み終えたところです
(2) (お酒などを)注ぐのをやめてください!
(3) 雨はもうやんでいます
(4) あなたは野球の試合を見るのが好きですか?
(5) 私は楽しくあなたの手紙を読みました
(6) 私は楽しくロンドンを訪れています
(7) 私はそのお金のことをあれこれ言うのはいやです
(8) 気楽にやりなさい! / 気にしないで!
(9) 彼はしきりに同じことを言います
(10) 私は会社を退職するつもりです

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
----------------------
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

   ファンクションメソッド独習テキスト

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る