英文読み上げソフト無料対応・TOEIC850点攻略・文法編「ファンクションメソッド英語独習テキスト」

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

(続)日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

2012-01-29 15:36:01 | [1] 英語の基本のしくみはこんなに簡単

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

前回の続きです.
教育文法では、以下の文は5文型理論によって、SVC、つまり主語+動詞+補語(形容詞)の文型だと説明します.

  It is snowy. 雪模様だ、雪が降っている
  S V  C

(教育文法(学校、塾、予備校、英会話学校の初級講座などによる説明)
(1) It is snowy.
  (今、ふだん)雪模様だ、雪が降っている
※現在形はis+形容詞(snowy)→否定形はisの後ろにnotをつけ, 疑問形はIsを文頭に置く。
(2) It was snowy.
  (その時)雪模様だった、雪が降っていた
※過去形はwas+形容詞(snowy)→否定形はwasの後ろにnotをつけ, 疑問形はWasを文頭に置く。
(3) It will be snowy.
  (これから)雪模様になるだろう、雪が降るだろう
※未来形はwill+動詞の原形→否定形はwillの後ろにnotをつけ, 疑問形はWillを文頭に置く。
(4) It has been snowy.
  (今までずっと)雪模様です、雪が降っていた
※現在完了形はhas+過去分詞(been)→否定形はhasの後ろにnotをつけ, 疑問形はHasを文頭に置く。

以上が日本だけで通じる魚の解体ショーです。文型がSVCであれば、どんな変化もそれを維持する、つまり動詞部の変化だけに注目させるということです。
でもこのwill beやhas beenにどれだけの意味があるのでしょうか。

たとえば、It will be snowy.と別個にとらえるのが英語発想なのです.だからwillをmayやmay notに変えると以下のように表現が拡大します.

  It may be snowy. 雪模様になるかも、雪が降るかも
  It may not be snowy. 雪模様にならないかも、雪が降らないかも

さらにcanを使えば「雨模様になるはずだ」、can notを使えば「雨模様になるはずはない」などと表現が拡大します.これは情緒動詞(助動詞)による「情緒表現」です。

あるいは。以下のbe動詞系列や一般動詞系列の情緒表現に拡大したり、

  It is going to be snowy. 雪模様になりそうだ、雪が降りそうだ
  It seems to be snowy. 雪模様になりそうだ、雪が降りそうだ

日本語訳は同じようになっていますが、前者は「なりつつある」と進行状態を、seemを使うと「推測」の意味となります.

あるいはBeen snowy?と相手に聞けば、「ずっと雪模様なの?」などの表現となります.

  It has been snowy since last week.
  先週からずっと雪模様だ、雪が降っている

(ファンクションメソッッドによる説明)
(1) It is snowy.
※現在形、isn't, Is it, Isn't itに形容詞を続ける
(2) It was snowyy.
※過去形、wasn't, Was it, Wasn't itに形容詞を続ける
(3) It will be snowy.
※未来形、won't, Will it, Won't itにbe +形容詞を続ける
(4) It has been snowy.
※現在完了形、hasn't, Has it, Hasn't itにbeen+形容詞を続ける

[be動詞系列の動詞フレーズ]

【be動詞フレーズ5段活用】 be snowy 「雪模様だ、雪が降っている」
=============================
(1) (is) snowy  現在形 
(2) (was) snowy  過去形 
(3) be snowy  未来形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being snowy  ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞になる。
(5) been snowy  現在完了形 
※完了形で使われる。  
=============================

一方日本の英語教育では進行形は以下のように説明されています.

  It snows.(ふだん雪が降る)
  S  V
   ↓
  It is snowing.(今雪が降っている)

この一般動詞の表現を進行形にするには、snowsをis snowingにしなければならない.
なぜなら進行形はbe動詞+現在分詞だからだと。

(教育文法(学校、塾、予備校、英会話学校の初級講座などによる説明)
(1) It is snowing heavily.
  (今)雪が降っている ひどく
※現在進行形はis+現在分詞(snowing)→否定形はisの後ろにnotをつけ, 疑問形はIsを文頭に置く。
(2) It was snowing heavily.
  (その時)雪が降っていた ひどく
※過去進行形はwas+現在分詞(snowing)→否定形はwasの後ろにnotをつけ, 疑問形はWasを文頭に置く。
(3) It will be snowing heavily.
  (これから)雪が降り続けるだろう ひどく
※未来進行形はwill+動詞の原形+現在分詞→否定形はwillの後ろにnotをつけ, 疑問形はWillを文頭に置く。
(4) It has been snowing heavily.
  (今までずっと)雪が降り続けてきた ひどく
※現在完了進行形はhas+過去分詞(been)+現在分詞(snowing)→否定形はhasの後ろにnotをつけ, 疑問形はHasを文頭に置く。

3年も6年もかけて、このような説明が続けば、日本人が英語オンチになってしまうのは当たり前です.

以下が、私の説明、つまりファンクションメソッドでの説明です.

snowyは形容詞であり、動的な表現ではありません。この場合動詞snowをing形にすることによって「雪が降りながら」といった動的な意味となります.
実際、この形容詞snowyも名詞や動詞であるsnowにyをつけて造語となっているものです.
それをさらに動的にするためにingをつける、これが英語発想です.
さらに重要なのはsnowは動詞なのでsnowing heavilyとかsnowing a lotなど副詞表現で飾ることができるのことも知っておいてください。

かさねて重要なのは、It is snowy.という基礎的な表現がIt is snowing heavily.となっただけだということを確認してください.
つまりsnowyもsnowing heavilyも補語なのです.
だから日本人以外は簡単に英語が話せるようになるということです.

【be動詞フレーズ5段活用】 be snowing heavily「ひどく[たくさん]雪が降っている」
=============================
(1) (is) snowing heavily  現在進行形 
(2) (was) snowing heavily   過去進行形 
(3) be snowing heavily   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being snowing heavily   ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞になる。
(5) been snowing heavily   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

(ファンクションメソッッドによる説明)
(1) It is snowing heavily.
※現在進行形、isn't, Is it, Isn't itにing形動詞フレーズを続ける
(2) It was snowing heavily.
※過去進行形、wasn't, Was it, Wasn't itにing形動詞フレーズを続ける
(3) It will be snowing heavily.
※未来進行形、won't, Will it, Won't itにbe+ing形動詞フレーズを続ける
(4) It has been snowing heavily.
※現在完了進行形、hasn't, Has it, Hasn't itにbeen+ing形動詞フレーズを続ける

ここでこの(1)から(4)の※印の説明と、補語が形容詞の(1)から(4)の※印の説明を比べてください.確かに形容詞snowyがing形動詞フレーズsnowingg heavilyに変化していますが、その運用、つまり表現展開はまったく同じですね.

さらにIt will be snowing heavily.と別個にとらえるのが英語発想なのです.だからwillをmayやmay notに変えると以下のように表現が拡大します.

  It may be snowing heavily. ひどく雪が降っているかも
  It may not be snowing heavily. ひどく雪が降っていないかも.

あるいは以下のような表現にもなります.

  It has been snowing heavily since last week.
  先週からずっとひどく雪が降っている

英語はこんなに合理的で、シンブルなことばなのです。だから国際言語になっているのです.
しかし日本だけで、「進行形とはbe動詞+現在分詞なり」とやっている、どうにかならないですかね。

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(1月28日現在)のクリック数は、1050となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

【受講生の方へ】

「ファンクションメソッド独習テキスト教材」はご覧のブログから学習できます.

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 ※今ご覧のブログです。

------------------------------------
[お知らせ]

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

----------------------------------
[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


日本人はどうして英語を自由に話せないのか?(共通記事)

2012-01-28 13:32:01 | [1] 英語の基本のしくみはこんなに簡単

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

AERA Englishという英語雑誌があって、朝日新聞で広告が載っていました.
その3月号のウリが、「苦手なTOEICリーディング対策 中学英文法でパート5攻略」だそうです。
でも中学英文法とはいったいどのようなものなのでしょうか。

私は今まで、明治時代から続く教育文法こそが、日本人を英語オンチにしている元凶だと言い続けてきました.大阪の橋本市長が明治時代から続く日本の政治機構、制度をリセットするべきだと言っていますが、私も明治時代から続く教育文法を破壊しなければ日本人の英語オンチはずっと拡大再生産されていくと思います.

この教育文法とはどんなものか。このことを具体的に説明しましょう.
この日本だけで通じる文法理論は、「英文読解のためのもの」です。つまり英語発想を日本語の発想に置き換えるための理論です.
例えば、今回とりあげた「大雪が降る」という9つの文例とその教育文法による説明を述べています.
この教育文法の大きな特色は、動詞の変化だけを注目し、これは主語+動詞で成り立っているいわゆる第1文型だから、主語(It)を訳し、heavilyという副詞を訳し、戻って動詞部を訳すということになります。ただし、このitは日本語には訳しませんが、

さてここから魚の解体ショーが始まります。まず頭を切り離し、尾びれを切り離し、そして胴体部を切り離すことになります.
ここで文例を確認してください.初め魚は鯛や鯉といった簡単なものが、だんだん胴体が長いウナギかヘビのようになっていくことがわかります.
さらにそれを説明するための文法用語がどんどん増加することになります.
これらをきちんと説明できる人が、学校.塾、学校の英語教師になったり、あるいはTOEIC試験で結構高得点を取る人となります。
でもそろって、英語を自由に話せないということにもなります。

(1) It snows heavily.
  (ふだん)雪が降る ひどく
※一般動詞現在形→動詞の現在形、否定形はdoesを使い後ろにnotをつけ, 疑問形はDoesを文頭に置く。
(2) It snowed heavily.
  (その時)雪が降った ひどく
※一般動詞過去形→動詞の過去形、否定形はdidを使い後ろにnotをつけ, 疑問形はDidを文頭に置く。
(3) It will snow heavily.
  (これから)雪が降るだろう ひどく
※助動詞willは動詞の原形をとる→否定形はwillの後ろにnotをつけ, 疑問形はWillを文頭に置く。
(4) It is snowing heavily.
  (今)雪が降っている ひどく
※現在進行形はis+現在分詞(snowing)→否定形はisの後ろにnotをつけ, 疑問形はIsを文頭に置く。
(5) It has snowed heavily.
  (ちょうど)雪が降ったところだ ひどく
※現在完了形はhas+過去分詞(snowed)→否定形はhasの後ろにnotをつけ, 疑問形はHasを文頭に置く。

(1) It is snowing heavily.
  (今)雪が降っている ひどく
※現在進行形はis+現在分詞(snowing)→否定形はisの後ろにnotをつけ, 疑問形はIsを文頭に置く。
(2) It was snowing heavily.
  (その時)雪が降っていた ひどく
※過去進行形はwas+現在分詞(snowing)→否定形はwasの後ろにnotをつけ, 疑問形はWasを文頭に置く。
(3) It will be snowing heavily.
  (これから)雪が降り続けるだろう ひどく
※未来進行形はwill+動詞の原形+現在分詞→否定形はwillの後ろにnotをつけ, 疑問形はWillを文頭に置く。
(4) It has been snowing heavily.
  (今までずっと)雪が降り続けてきた ひどく
※現在完了進行形はhas+過去分詞(been)+snowing→否定形はhasの後ろにnotをつけ, 疑問形はHasを文頭に置く。

さて、ここからファンクションメソッドでの説明です。これは英語発想をそのまま身につけるメソッドです。

まず、英語には基本時制として現在.過去.未来、現在完了という4つの時制があることを確認してください.

また英語表現には一般動詞系列とbe動詞系列での表現があることを知っておいてください.
また何度も述べてきましたが、英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列組み合わせで、そのしくみは魚の解体ではなく、機関車が客車を牽引する姿を連想してください.

4時制

[一般動詞系列の動詞フレーズ]

生の英語の会話では、Snows heavily?などと上げ調子で聞くとそれだけで「(ふだん)ひどく雪が降るの?」といった表現ができたり、あるいは逆にSnowed heavily.と答えるだけで「ひどく雪が降ったのよ」といった表現ができます.
つまりこれだと私たち日本人でもこの動詞フレーズの意味をイメージできますね。
だからファンクションメソッドでは、英語が言葉として定着・蓄積していくことになります。
もちろんこのようなとらえ方は国際水準です。

言うまでもありませんが、これは動詞フレーズによるもので、このようなワンフレーズ表現が基礎となって様々に表現展開をすることになります.

【一般動詞フレーズ5段活用】 snow heavily[a lot] 「ひどく[たくさん]雪が降る」
=============================
(1) snow(s) heavily  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) snowed heavily  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) snow heavily  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) snowing heavily  ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞で使われる。
(5) snowed heavily  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(1) It snows heavily.
※一般動詞現在形、doesn't, Does it, Doesn't itに原形動詞フレーズを続ける
(2) It snowed heavily.
※一般動詞過去形、didn't, Did it, Didn't itに原形動詞フレーズを続ける
(3) It will snow heavily.
※一般動詞未来形、won't, Will it, Won't itに原形動詞フレーズを続ける
(4) It is snowing heavily.
※現在進行形、isn't, Is it, Isn't itにing形動詞フレーズを続ける
(5) It has snowed heavily.
※一般動詞現在完了形、hasn't, Has it, Hasn't itに原形動詞フレーズを続ける

[be動詞系列の動詞フレーズ]

生の英語の会話では、Snowing heavily?などと上げ調子で聞くとそれだけで「(今)ひどく雪が降ってるの?」といった表現ができたり、あるいは逆にBeen snowing heavily.と答えるだけで「ひどく雪が降り続けたのよ」といった表現ができます.
言うまでもありませんが、これは補語フレーズによるもので、このようなワンフレーズ表現が基礎となって様々に表現展開をすることになります.

【be動詞フレーズ5段活用】 be snowing heavily「ひどく[たくさん]雪が降っている」
=============================
(1) (is) snowing heavily  現在進行形 
(2) (was) snowing heavily   過去進行形 
(3) be snowing heavily   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being snowing heavily   ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞になる。
(5) been snowing heavily   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

(1) It is snowing heavily.
※現在進行形、isn't, Is it, Isn't itにing形動詞フレーズを続ける
(2) It was snowing heavily.
※過去進行形、wasn't, Was it, Wasn't itにing形動詞フレーズを続ける
(3) It will be snowing heavily.
※未来進行形、won't, Will it, Won't itにbe+ing形動詞フレーズを続ける
(4) It has been snowing heavily.
※現在完了進行形、hasn't, Has it, Hasn't itにbeen+ing形動詞フレーズを続ける

どうですか?皆さんが習ってきたり、今でもネイティブ完備の英会話学校でも基礎のコースでは日本人の先生がこの教育文法を教えています.あるいは市販の英会話の文法書、NHKの講座も同じです.塾や予備校、学校で英語教師は自分もさほど自由に英語を話せないと知りながら、「教育文法は英会話の基礎だ」と頑張っている、これが現状です.

教育文法では、英文をまず主語を訳し、修飾語を訳し.動詞部を訳すというとらえ方になります.これを→で表すと、主語→ 動詞部← 修飾語→という流れとなります.

しかしことばというものは、日本語でも英語でも書かれた順、話される順にとらえなければなりません。つまり→は、→ →となります。
これを可能にしたのがファンクションメソッドで、だからSpeaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(1月28日現在)のクリック数は、1050となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

【受講生の方へ】

「ファンクションメソッド独習テキスト教材」はご覧のブログから学習できます.

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 ※今ご覧のブログです。

------------------------------------
[お知らせ]

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

----------------------------------
[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)彼は最初の妻の子が一人いました

2011-04-09 09:06:13 | [1] 英語の基本のしくみはこんなに簡単

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

第2章 英語表現を支えるの4つの基本時制と2つの態を使いこなす

【ポイント】 ネイティブは基本的に4つの時制でことばを話す

4時制

【チャート】
  第1節 現在の事実、習慣を表す現在形とは
  第2節 過去の一時点のことを表す過去形とは
  第3節 「これから」のことを表す未来形とは
  第4節 過去を背負った完了形とは
  第5節 進行形の4つの時制展開
     現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形
  第6節 受動形の4つの時制展開
    現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身形
    現在受身進行形、過去受身進行形

第2節 過去の一時点のことを表す過去形とは


【ポイント】 【ポイント】英語の発想では千年前でも数秒前でも過去は過去

過去時制は過去の一時点の事実などを表します。

  I was busy at that time.
  私はその時忙しかったです
  I wanted some water last night.
  私は昨晩水が欲しかったです
  She took a walk this morning.
  彼女は今朝散歩をしました

●過去形のイメージを身につける

まずクリックして[過去形に用いる時を表すフレーズ]をご覧ください。

略 「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげています。

ここでもすべてのフレーズが機械的に結びつくものではありません。それは常識で判断してください。

英語にはbe動詞と、一般動詞の系列の文があり、それらの否定形、疑問形、否定疑問形、付加疑問形の作り方が異なります。

ここでは一般動詞の文について学習します。

[2] didが支配する一般動詞の場合

  I liked dogs very much when I was young.
  私は若い頃,とても犬が好きでした
  I needed your help. 
  私はあなたの助けが必要でした
  I got up early yesterday morning. 
  私は昨日の朝。早く起きました

ここで、以下の○英語の九九 ファンクションフレーズテーブルをご覧ください。

これはこれはI, youなど代名詞を主語とする一般動詞フレーズの結びつきを示しています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

He, She, Theyを以下のようなものに変えると様々な表現ができます。

  Bill, my husband, the boy, my son, the man, etc → He系列
  Lucy, my wife, the girl, my daughter, the woman, etc → She系列
  Bill and Lucy, my parents, the boys, my sons, the men, etc → They系列

以上のことは多のテーブルでも同じです。

●一般動詞過去形の表現展開

※[1-1]から[1-4]はオンライン通信講座受講者用ページにあげています。

[1-1] 肯定形の表現展開
[1-2] 否定形の表現展開


[2-2] 否定形の作り方

否定形とは、「(その時)散歩しなかったよ」など否定表現をするものです。[GROUP B]のI didn't , You didn'tにtake a walkを結びつけてください。

  I didn't take a walk.   He didn't take a walk.
  We didn't take a walk.   She didn't take a walk.
  You didn't take a walk.  They didn't take a walk.
  You didn't take a walk.

※すべて原形動詞フレーズが続くことに注目してください。以下も同じです。

[1-3] 疑問形の表現展開
[1-4] 否定疑問形の表現展開
[1-5] 付加疑問形の表現展開


付加疑問形とは、「(その時)散歩したのね、散歩したのでしょう?」とか「(その時)散歩しなかったのね、散歩しなかったでしょう?」など、念を押したり、同意を求めたりする表現をするものです。主文が肯定形[GROUP A]には、つけ加わるフレーズには否定形[GROUP D]のものが、主文が否定形[GROUP B]には、つけ加わるフレーズには肯定形[GROUP A]なります。

  You took a walk, didn't you?
  You didn't take a walk, did you?

  Tom took a walk, didn't he?
  Tom didn't take a walk, did he?

付加疑問文では、付加される部分は、heやsheなど代名詞であることに注意してください。これはすべての付加疑問についても同じです。

■文法を生かして英語表現を■
 
 (1) He had a child by his first wife.
   彼は最初の妻の子が一人いました
 (2) 私は今朝、転びそうになりました
 (3) 私たちは、3年前にここに来ました
 (4) あなたは、テレビを見過ぎだったよ
 (5) あなたの兄さんは、テレビゲームをしたの?
 (6) 彼女は、野球の試合を見なかったんでしょう?
 (7) あなた、甘いものを食べなかったの?
 (8) 私たち先週の日曜日に、パーテイーを開いたよ
 (9) 私の妻は、昨年三回外国旅行をしました
 (10) 彼女は嫌な顔をしなかったのでしょう?

   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】

[1-1]から[1-4]の展開表現と■文法を生かして英語表現を■はオンライン通信講座受講者用ページにあげています

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


●WORD BUILDING [5] 形容詞と副詞から比較級・最上級を作る

2011-04-08 10:07:23 | [1] 英語の基本のしくみはこんなに簡単

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。このプログのカテゴリー欄「第2章 ファンクションメソッド独習テキストへ」から始まります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

第5節 感嘆表現と比較・最上級表現について

【ポイント】 形容詞と副詞の働きが分かれば感嘆、比較表現はとても簡単

●WORD BUILDING [5] 形容詞と副詞から比較級・最上級を作る

●形容詞を使った比較表現と最上級表現

 [形容詞のもの]


  (語尾にer、estをつけるもの)
   new - newer - the newest     old - older -the oldest
   young - younger - the youngest  big - bigger - the biggest
   busy - busier - the busiest    pretty - prettier - the prettiest

  (不規則に変化するもの)  
   good/well - better - the best   bad - worse - the worst
   many/much - more - the most

  (長い綴りのもの)  
   delicious - more delicious - the most delicious
   beautiful - more beautiful - the most beautiful
   popular - more popular - the most popular
   international - more international - the most international

 [副詞のもの)  
  (語尾にer、estをつけるもの)



 (長い綴りのもの) 


   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】

■文法を生かして英語表現を■の続きの文例をご覧ください。

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編」 ※今ご覧のブログです。

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)彼は私たちより物覚えが早い

2011-04-08 10:00:29 | [1] 英語の基本のしくみはこんなに簡単

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。
英語のしくみについての基本について配信しています。英語の枠組み,しくみを身につけないと応用は効きません。

この知識が土台となって「ファンクションメソッド独習テキスト」の学習へと展開することになります。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ

今日の学習

第5節 感嘆表現と比較・最上級表現について

【ポイント】 形容詞と副詞の働きが分かれば感嘆、比較表現はとても簡単

【チャート】
 [1] 感嘆表現とは


   What a good speaker of English (she is)!
   何て英語を上手に話す人なんだろう(彼女は)!
   What a waste!
   もったいない!(何という浪費だろう!)

   How kind (you are)!
   何て親切なんだ、あなたって!
   How well (she speaks English)!
   何て上手なのだろう(彼女が英語を話すのは)!
 
 [2] 比較表現・最上級表現とは

   She is a better speaker of English than me.
   彼女は私より英語を上手に話す
   She is the best speaker of English of all.
   彼女はみんなの中で一番上手に英語を話す

   She speaks English better than me.
   彼女は私より英語を上手に話す
   She speaks English the best of all.
   彼女はみんなの中で一番上手に英語を話す

[2] 比較表現・最上級表現とは

●副詞を使った比較表現と最上級表現

ここでは、「~より上手に~する」「一番上手に~する」といった副詞を使った表現です。

  She speaks English well.    原級表現
  彼女って、英語を上手に話すね
  She speaks English better than me.  比較級表現
  彼女って、私より英語を上手に話すね
  She speaks English the best of all.  最上級表現
  彼女って、みんなの中で一番上手に英語を話すね

■文法を生かして英語表現を■

 (1) He learns more quickly than us.
   彼は私たちより物覚えが早い
 (2) She dances more beautifully than me.
   彼女は私よりきれいに踊ります
 (3) あなたはどちらがお好きですか?
 (4) 私は猫が一番好きです
 (5) 私は次回はもっとうまくやります
 (6) 私は、今日気分がずっとよい
 (7) 彼らは快方に向かっています
 (8) 事態は好転するだろう
 (9) あなたの英語はよくなるだろう
 (10) 私は,テレビを見るより読書が好きです
 (11) 私は白ぶどう酒より赤ぶどう酒のほうが好きだ

   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】

■文法を生かして英語表現を■の続きの文例をご覧ください。

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「TOEIC850点攻略・文法編

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------