音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

足裏マッサージ3

2008-04-10 | こだわり
2月から意識している足の裏。
こだわりというカテゴリーで「足裏マッサージ」というタイトルは
2月2日が最初。
その後、2を書いたので、今回が3。

足の裏を両手の親指で、ギュッギュッと押す
にぎりこぶしを作って、バンバン叩く
2ヶ月ちょっと、私の日課。
ほんの数分ぐらいのことだ。

そして、先月ぐらいから
お風呂上がりやシャワーの後には
『フットケアローション』を使用してる。

これはガサガサしないためのものだけど
ぬることで、マッサージしやすくなる。
すべりが良くなるし、なんてったって終わった後、
サッパリして、気持いい

日課になってきたとはいえ、
まだまだ2ヶ月ちょっとなので
効果を語れるほどではない。

ただ、今や習慣になってるので
歯磨きみたいに、やらないと気持悪い。
練習前には、靴下脱いでバンバン叩く、
これなしでは、弾きはじめれないほどだ

よし、1年以上継続できて、なんらかの効果を感じたら
絶対熱く語るぞ~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フランスのチーズ | トップ | 菜の花と桜 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足裏の刺激 (あぎ)
2008-04-10 01:03:00
長男がサッカーのコーチから、毎日100回の青竹踏みをするように言われたから、100均で買うてきた。

痛気持ちいいこの刺激が、家族全員に拡がって、みんなが踏んでるよ。
テレビ見ながら順番に。

マッサージはサッカーの練習のあとに長男の足にはするけど、自分ではやってなかったわ。

かかとのケアだけやなくて、足全体をかまってやらなあかんね。

返信する
青竹踏み (グテ)
2008-04-10 01:17:18
これも、いいよね。
簡単で効果あり!!
なんてったって気持いいことは、嬉しい。
家族みんなで?
そりゃーいいわ。

楽器を弾く時に足裏はすごく大事なんだけど、
未熟な私、テクニックが一番気になって
他にも指、楽譜、音符とかで手一杯、頭いっぱいになるのよ。

それで、意識しなくても足の裏自体の神経を研ぎすませたいって
いう思いでやってる。
なんか理屈っぽい?

だからこそ、自分の手でやることにこだわってる。
でも、書いたように効果はまだまだ語れません~。
だからこそ、腹筋みたいに継続しようって
自分に言い聞かせてるのよーーー。
年末ぐらいに、語れるようにするわ!!
お楽しみに~。


返信する
Unknown (michy)
2008-04-10 10:16:29
足の裏、がんばってるのにいたわりが足りませんでした。
フットケアのお仲間に入れてくださいね、先生!
返信する
足裏様 (グテ)
2008-04-10 13:02:19
mチュクねーさ~~~ん、フットケアの仲間入りって?
いえいえ、ただの仲間じゃなく、
会長職でお願いします~(笑)

最近は足裏からすこし上がってきたあたりまで
もみもみしたり、さすったりしてます。
このへん、かなり気持ええんですわ。

mチュクは私以上に足裏使ってるはずだから
今日からお疲れさんと語りかけながら
マッサージしてあげてね。
私もそうします!
返信する
継続してますね~♪ (マリンママ)
2008-04-10 23:38:37
『足裏マッサージ』、完全に日課になっているんですね。
やらないと気持ちが悪いなんて、本物ですね

私は、思い出したときにする程度ですが、それでも痛気持ち良くて、終わった後は爽快な気分

グテさんに、刺激してもらったので、又、しばらくマッサージ続けてやりますね~。


返信する
継続は力だ! (グテ)
2008-04-11 10:32:11
Mママさんへ

いえいえ、忘れるときもあるの、実は(苦笑)
でも、ほとんど、頑張ってますよ~。
ぜひMママさんもお仲間になって下さい。
カツゼツみたいにね。
返信する

コメントを投稿