音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

フランスのチーズ

2008-04-09 | フランス
グルノーブル在住マダムSに頼んで買ってきてもらった
チーズとマスタード。(写真)

2週間ほど前に、毎年春に、家族で一時帰国するS家のRさんからメール。
「今年も帰国するけど、預かってるもろもろのいくつかを持ってかえろうか?」

3年前、グルを去る時、
「また取りにくる~」ってことで置かせてもらってるものが
あれこれある。
この件につきましてはホントお恥ずかしくって
ここまでにする。(ごめんね、Rさん)
もちろん、今すぐにでも、取りに行きたい=グルにいきた~い!!

返事のメールで、
「荷物は、近いうちに取りに行くから?
チーズとマスタードを買ってきて欲しい」と頼んだ。

今や外国の食材は日本でも簡単に買える。
松江でも、ちょっとこだわったお店があるし、
なんてったって、ネットという強い味方がある。

でもやっぱり、グルで買ってきてもらったものが
なによりも嬉しい。
有名なディジョンのマスタードは大好き。
今回は思い出深いメイランのカルフールで買ってくれたもの。
このままなめたいぐらい。(ムリムリ)

下の写真のチョコ。
ビスケットは、ジャスコで値下げ商品として
売られてて、3つも買った。
これはフランスでは、子供達のグテ(おやつ)として
定番商品。

もうひとつは、
フランス人に教えてもらった、お菓子作りには一押しのネッスルのチョコレート。
夏にTさんが買ってきてくれた。
やっぱり彼女もこれを使っておかし作ってるのね!

ありがたくかつもったいなくて、実はまだ使ってない(苦笑)
気持ちはグルノーブルにひたってるので
頑張って、ガトーショコラでも作ろう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ハープのある暮らし | トップ | 足裏マッサージ3 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも、皆、美味しそう♪ (マリンママ)
2008-04-09 23:08:59
『フランスのチーズ&マスタード』、日本でも手に入るものもあるかもしれないけど、お友達が、フランスから直接買って来てくれたと思うと、余計に有り難く味もいっそう美味しく感じられそうですね~。

フランスのビスケットとチョコで作られるガトーショコラ、出来上がりが楽しみです♪ 食べてみたいな~
返信する
Unknown (よしこ)
2008-04-10 00:01:06
Rさんて、私も知っているRさんですか?
日本にいるとフランスの食材が恋しく、フランスにいると日本の食材が恋しくなりますよね。
私も日本にいた時、何度かスーパーでフランスのチーズを買いましたが、高かった~。 
何年か前に一人でディジョンを旅行した時に ここぞとばかりディジョンのマスタードをお土産に買って行ったのに 私の家族には不評で結局冷蔵庫の隅にずっと放置されていました。 瓶詰めで重くて持ってくるのが結構大変だったのにがっかり。さらに近所にスーパーでディジョンのマスタードを発見した時はかなりショックでした(笑)。
ちなみに写真にあるLUはナントの会社だそうです。
返信する
ガトーショコラ (グテ)
2008-04-10 00:40:48
Mママさん

今回の日記のように書くと、
お菓子作りが趣味みたいかしら?
オホ、オホオホ(もうええって!)

ガトーショコラ、帰国後はあまり作ってません。
フランスにいる時の方が
オーブンが身近だったな.....。

でもぜひ作って自慢げに写真をアップします~(笑)
返信する
恋しくなる味 (グテ)
2008-04-10 00:49:52
Coucou 、よっちゃ~~ん。
サバー?

メイラン、懐かしいでしょ!!
よっちゃんも、ベビーカー押してバスのって
メイランから、うちに来てたよね。
私の知り合いは貴女の知り合いでもあるから
Rさんはご存知の方ですよ。
今、帰国中。

マスタードと日本の辛子はべつもんだよね。
パンにぬったり肉につけたり、
お好み焼きにもあうし、うー、嬉しい。
ペロペロ。

今日もチーズ食べたけど、セボン!
よっちゃんも、帰国時、後払いになるけど、
お願いしまーす。

実は、フランスネタはバンバン書きたいんだけど
フランス語やってないことが自分の中で
後ろ髪引かれて消極的になるの。

そっか、書きたいんだったら勉強せーってこと!?
ウィウィ。

返信する
さすが!! (あぎ)
2008-04-10 00:56:04
チーズはほとんど食べへんねん。
子ども用のプロセスチーズかとろけるチーズとパルメザンくらいです。

おいしそうかどうか、全然わからん・・。

でも、ガトーショコラやったらわかる。
こさえたら、写真アップしてな~~。
楽しみに待ってるで。
返信する
プレッシャー (グテ)
2008-04-10 01:07:02
お~~、あぎじゃーん。
サバー?(笑)

食、味覚はある程度滞在したからこそ、
慣れ親しめたと思うわ。

Rのナイフフォークの使い方なんて
さすがだよ!
私はあかんけど(苦笑)

Jは味覚が育つ頃にいたから、
パンが好きだなー。

Gショコラの写真アップってか?
プレッシャーやん(泣)

実は、ご飯作りはそれなりに真面目にやってるけど
お菓子までは手がまわってない現状。

でも、これを機に、フランス仕込みの本格派の
ガトー作るよ。(わざとええかっこしました、すみません)

いや、それぐらいに考えてこそ、ポジティブグテ、
ならびに、シルバースターズの一員なのですよ。
(は?わけわからん?!)
返信する
おっ♪ (りこべぇ♪)
2008-04-10 14:20:14
ガトーショコラ、焼き上がりましたらお呼びくださいませませ
おほおほ
返信する
いつの日やら~ (グテ)
2008-04-11 10:30:38
当分は無理(泣)
でも、こんなけ言ったんだから、はよはよだよね~。
返信する

コメントを投稿