音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

意外性となつかしさ

2008-04-17 | こだわり
ある脳科学者が書いた本を読んで印象に残ったこと。

感動はどこからくるのか?
感動の素はなにか?
その答えを「意外性」と「なつかしさ」と書いている。

人は不意打ちされた時に、感情が高ぶる傾向がある。
予想していなかったこと、すなわち意外性は心を揺さぶる。

なつかしい気持ち。
なんとも言葉では言い表せないような感情だが、
感動のひとつのかたち。

一見すると矛盾するような二つの心の動きが、
感動と言う一つの現象を生み出す。

な~るほど。
音楽に当てはめてみるとどうだろう。

聴いたことのある演奏はすっと耳に入ってきて
心にしみこむ。
想いでの曲には自分なりの思い入れを持って聴ける。
私自身、なつかしさで、確かに感動することが多い。

意外性。
私のことで考えてみると.....
弾いてるときとしゃべってる時(=普段)
かなりのギャップらしい。
そのうえ、くーちゃんまで登場させちゃったら
そりゃーもー、いが~~い!
やりすぎ~~~~
え?

いや、それが’感動につながってるか?
そこが大事。
これはかなりあやしい
いや、繋がってない気がする。

ここは謙虚に、もっと意外性を追求しないといけない
と考える。
感動に結びつける意外性?
課題発見(苦笑)

今日はピアニストとのあわせ
ベートーベンやモーツァルトなど
原点に戻って、取り組んでいる。
手応えはかなりある。
地道にやるのみ

本日のカツゼツ

出会い頭に出来心で、でたらめまかせできた。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 職人さんの仕事ぶり | トップ | 生命力のある音 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です。 (もりこ)
2008-04-17 19:20:18
懐かしさと意外性、その通りですね。

懐かしさは共感をうむのでしょうか。
そこから感動しやすいのかも・・・?

意外性といえば、私の中ではブラ4です。
初めて聴いたとき感動しました。
それまで曲がこんなに劇的に展開していくのを聴いたことがなかったので。
それ以来ブラームスは私の好きな作曲家に仲間入りしました。

ちなみに普段と楽器を弾かれているときは、確かにギャップがありますよ。
楽器を弾かれているときは、すごく切ない表情されてます。
返信する
Unknown (michy)
2008-04-17 20:13:22
もりこさん

 そうそう、せつないかんじがでてますよね。すてきですよね。ギャップが・・・・・。

 今日の日記の展開はついていくのにちょっと疲れました。(ギャップは一方向にして欲しい)
返信する
ギャップ☆ (マリンママ)
2008-04-17 22:38:39
感動は、「意外性」と「なつかしさ」から起こる。
なるほどね~

グテさんの普段と演奏家としてのギャップを、もりこさんもmichyさんも、「すごく切ない表情されて、せつないかんじがでてます。すてきです。」と良い評価されてますよね

感動に結びつける「意外性」、成功されてますよ くーちゃんも、きっと・・・

返信する
ギャップ☆ (りこべぇ♪)
2008-04-18 00:54:36
確かにグテちゃんはギャップ大有り

普段は・・・なのにね
(あえて言わないけど☆)
楽器を構えてあの一緒にブレスする姿
それはそれは素敵でございまする

意外性といえば・・・
運転してる姿かな
なんちゃって
返信する
ブラ4 (グテ)
2008-04-18 08:46:18
もりもりもりこー

ブラームスか。
音楽好きのもりこの意外性ナンバー1ね!
劇的な展開?
あらためて聴いてみたいけどCD持ってないわ。
オケの曲ってそんなたくさん持ってないんだ。

切ない?
そうなんだ、理由は自分でわかってる。
次回は楽しそうに弾いてるかも!?
いえ、希望ね!
返信する
すみませーん! (グテ)
2008-04-18 08:48:00
mチュク

>今日の日記の展開はついていくのにちょっと疲れました。(ギャップは一方向にして欲しい)

ごめんなさい~~。
思いつきのまま書いてしまってますね。
作文下手なのがばればれ?
気をつけま~~す。
返信する
くーちゃーん (グテ)
2008-04-18 08:50:15
Mママさん

さすが、名コメンテーター。
くーちゃんが寂しがってること、わかってくれましたね。
そうなんですよ。

昨日ピアニストと打ち合わせたけど
どう考えても今回のプラグラム中に、
くーちゃんの出番がない。
もう少し、淋しかっててもらおうかな....
悩むところです。
返信する
プレスする姿 (グテ)
2008-04-18 08:51:30
りこべぇ

いい表現ですね。
プレスする姿か...
意味よくわからんけど(笑)
なんんだか、気に入った!
もっとプレスしまくるで~~(爆)
返信する
再度失礼します (もりこ)
2008-04-18 17:27:25
ブラ4は18歳のとき初めて聴いてそう感じましたが、先生は色々知っていらっしゃるから、???って思われるかも…
次のレッスンのときCD持っていきますね。
でもバーンスタインだからちょっと独特かもしれません。
返信する
たははは♪ (りこべぇ♪)
2008-04-18 19:15:49
失礼☆ワケわかんないコメントで。。。

楽器かまえるでしょ。
弦楽器なのに管楽器に合わせて一緒にブレスするじゃん♪
あれ、好きなんよ(^-^)
「スッ」っとさ
なんともいえない感じだな♪
返信する

コメントを投稿