音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

生命力のある音

2008-04-19 | 音楽
注文していたCDが届いた。
チョンキョンファが弾くサンサーンスとビュータンのコンチェルト。

夜、ボーッとしながら聴いた。
サンサーンスは好きだから、素直に曲に入り込む。
特に3楽章はカッコいい出だしなんだよ、これがまた!

しかし、その後のビュータンは衝撃的だ。
ビュータンは今回のCDに入ってる5番は有名だが
あまり聴いてなかったので
曲にのることよりも
チョンキョンファの演奏がばーんと私に向かってきた。

難曲で若かりしころの彼女がバリバリと弾いているのだが
力強く、つやのある音。
そしてなによりも生き生きとしてて
まさに一音一音「生命力のある音」なのだ。

私ってヴァイオリン弾いていいの....?
あまりにも自分とのギャップ、
同じ楽器を弾いているとは思えない。

憧れを通り越した、現実に呆然だった。
こんなこと考えることじたいが、
身の程知らず!?

チョンキョンファは大学を卒業してすぐの頃だったと思うが
京都にきたことがあって、
運良く、コンサートのもぎりのバイトでゲネプロを聴けた。

ゲネの後、彼女は、誰もいないステージでひとり練習してたのだが、
その姿はいまでも忘れられない。
人を寄せ付けないような空気。
楽器と一体になっている姿。
圧倒される存在感だった。
もちろん演奏はいうまでもなく素晴らしかった。

パワーがあるし情熱的な演奏が魅力で
私もCDは他にも持っていて、なにもここにきて
衝撃を受けなくてもいいのにと自分でも不思議。
すみません、チョンキョンファ様。

比較するのもおこがましいし
目標にするには高過ぎる。
しかし、ここは落ち込んでても始まらないから
素直に憧れることにする!
あのはりのある高音、
深みのある低音、
あ~~~、目指しますぅー

あらためて、ヴァイオリンの音の魅力って
すごい、
もっと上手くなりたい!
じゃー、何したらいいか?
答えはひとつなんだよな....
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 意外性となつかしさ | トップ | 唯一の趣味 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョンキョンファさん☆ (マリンママ)
2008-04-19 23:37:52
チョンキョンファさん、恥ずかしながら存じませんでした。 ちょっと調べて参りました。
韓国の高名なヴァィオリニストなんですね。

グテさん、彼女の演奏を生で拝聴出来たなんて、すごい幸運でしたね。 
今、又、CDを聞かれて、その演奏に魅了されている、陶酔しているグテさん、とっても幸せそう
「答えはひとつ」、がんばれ!!
返信する
演奏に魅了 (グテ)
2008-04-20 14:27:37
Mママさん

私、幸せそうですか?
えーーー、
ちょっと落ち込んでたつもりでしたが(笑)

でも演奏に感動してる自分って幸せなんでしょうね?
言われたらそうだと思います。
他のこと、文学、美術のことはわからないけど
こと、音楽から語られることは感覚的にわかってるので
鳥肌立つような感動を覚える。

でも悲しいんですよ、
自分に置換えたら....
あっ、また戻っちゃった。
ドンマイドンマイ!
返信する

コメントを投稿