音と人のコラボな生活 

チャキチャキマダムの半径4キロ,
時々遠出の山陰ローカルライフ

職人さんの仕事ぶり

2008-04-16 | 島根
和菓子職人
洋菓子職人
パン職人

熱心な仕事ぶりには感心する。

老舗の和菓子屋「彩雲堂」の本店で勤めている知人から
職人さん達がひとつひとつ丁寧に手作りしているということを
聞いた。
見た目にも美しい和菓子、
せっかくなので、もっと身近にしたいと思った。

学園にあるケーキ屋『ガレット」
ピアニストの相棒の実弟のお店で
数日前に1周年を迎えた。
その間、ほとんど休みなしで働いているパティシエの
Rくん(弟)とAちゃん。

仕事以外の時間はほとんどないといってもいいぐらいの
激務。
1年間、ほんとうにご苦労さま!
新しく学園チーズのチョコが出たらしいので
近いうちにいってみよう。

近所のパン屋『リュイソー」
ここも少し前に1周年を迎えた。
ここのことはまた書く!
熱く語りたい。

オーナー兼職人の小川さん、パンに始まりパンに終わる1日。
しょっちゅう買いに行くのだが、いつも説教しちゃう(笑)
「こんなに美味しくて安いパン、
もっともっと、多くの人に知ってもらわなきダメ!!!!」ってね(笑)

バゲットはフランスで食べる、まさに本物の味。
デニッシュ類、クロワッサンも本場に負けてない
いや、それ以上だ。

職人さんのコツコツ仕事をする姿勢、
私も通じるところがありそうなので、見習いたい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 聞き上手 | トップ | 意外性となつかしさ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心なお仕事ぶり☆ (マリンママ)
2008-04-16 23:01:57
「和菓子、洋菓子、パン」、どのお店の方も、朝早くから、コツコツと丁寧に美味しいものを作り出されているのでしょうね。 

より熱心に努力されて良い物を作り出しているお店は、やはり売れ行きも良くお店の評判も高いと思います。

グテさんも、ある意味『職人さん』ですよね。


返信する
リュイソー (もりこ)
2008-04-17 10:19:33
何度か前を通りましたが、なぜかいつもお店がしまってました。
もしかして行ってみる曜日や時間が悪いのでしょうか?
平日夕方や休みの日が多かったので。

味を忘れてしまったので、また食べたいです。
返信する
Mママさん (グテ)
2008-04-17 16:02:43
>より熱心に努力されて良い物を作り出しているお店は、やはり売れ行きも良くお店の評判も高いと思います。

いいことを言って下さいます。
まさに、その通りですね。
リアルタイムなこの名言、私自身、謙虚に受け止めます!
ありがとうございます。
返信する
リュイソー (グテ)
2008-04-17 16:04:09
もりもりもりこー!

休みは日と月。
夕方は一応6時頃だけど
もしなくなったら閉店。

懲りずにいってあげて下さいね。
よろしく~~!
返信する

コメントを投稿