交通安全(行き交い安全)

言葉やお金、心や態度などあらゆる事象の行き交い安全を念頭に好き勝手なことを書いていきます。

齢のせいかね

2019-09-10 18:22:31 | 老い

 何を見ても・・聞いても・・感動しにくくなった最近ですが昨日、国立病院の耳鼻科を2か月ぶりに予約受診しました。

 先生から「どうですか、痛みは?」と聞かれて「時々、思い出したように軽い痛みがあります」と素直に応えました・・・内視鏡で鼻の奥まで診ていた先生は「手術の痕が癒着しているから切り離しましょう」だって!

 

 私は「入院して全身麻酔の切り離しですか?」とたずねました。

 

 先生は患者が『痛い!・・』てのは分かっていても先生自身が怯んでは患者に恐怖を与えると思うのでしょうね?平気な顔をして「入院では無くここで局部麻酔で切り離します」だって。

 過去にさんざん鼻をいじられて経験しています。

 頭部の手術を局部麻酔でやられるのは・・もう・ホントに恐怖です。齢を取って何にでも感じにくく成ってはいても恐怖にだけは敏感です。

 この日の診察を終えて、妻に「次回は切るらしいから病院に来るをのを止めようか」と言うと叱られました。

 夕陽のない西に向かって立つかわいい子猫です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿