交通安全(行き交い安全)

言葉やお金、心や態度などあらゆる事象の行き交い安全を念頭に好き勝手なことを書いていきます。

ブログまで手がまわらない

2020-04-12 18:42:40 | ギャンプル

食後に入れ歯を洗いに洗面所にいくと奥側にある古くなった洗濯機が「ゴトゴトゴトゴト」と音を出しています。よく聞くと「コロナウイルス、コロナウイルス」と聞こえます。

洗濯機だけでなく、あらゆるところから「コロナウイルス、コロナウイルスと」聞こえてくる非常事態の日本ですね。

罹患された方にはお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご家族には心からお悔み申し上げます。

最近は競馬の予想をしています。勿論買います。

そう簡単に たたない!

2020-02-24 18:42:50 |

最近は小さな庭にやってくるメジロへのエサやりと、可愛いように見えるメジロの縄張り争いを観て過ごしています(けっこう醜く激しい)そんなメジロの争いの中へヒヨドリが割って入ってきてエサを1人占めします。

ま、ヒヨドリのエサの食べ方が汚いのでエサ取りに来たときは追い払うようにしていますが・・いつの間にかメジロのエサは盗られてしまいます。

そんな生活の毎日です。ところで私のエサは・・毎日毎日・・妻が頑張って準備してくれます。

今晩は「コレモ大村」で買ってきた安くて大きなステーキ肉を焼いてくれました(肉はそれほどの好物ではありません)ニンニクをどっさりとのせたステーキはとても美味しいのですが適当に食べたところで箸が止まります。

「もう、おなか一杯だから食べてよぅ!」と妻へすすめると「私はたくさん食べたからあんたが食べて!」と突き返されます。

私も食べたく無いので冗談まじりに一言かえしました「こんなにニンニクがたくさん乗ったステーキ食べたら立ってしまうよ」と、そうすると妻も黙っていません「たたない、たたない!そう簡単にはたたないよ」

明日から令和2年ですね

2019-12-31 15:06:11 | 釣り

今日で令和元年も終わります。あと8時間ほどで新年です。

今年を振り返るといろいろありましたが・・・自分的には鼻腔炎の手術で1週間入院したのが大きな出来事でした。手術はたしか・・5月だったと思います。来年の2月に再診の予約がしてありますのでまだ完治のお墨付きを頂いておりません。

さて、タコ釣りですが納竿は12月の中旬でした。釣れない日が3日間続いたところで、今年のタコ釣りを終わりました。合計103匹で昨年の半分の釣果でした・・・が・1匹1匹が大きくてビックリの連続でした。1匹が通常の5匹分くらいの大きさでした。

タコはリールを巻いている時に海の方へと引くことはないのですが、今年は引きましたね。手元に来るまでは大きなイカではないかと思うほどでした。

タコ餌木も沢山失いました。30個くらいは岩に掛かって切れたと思います。

今年も海の異変が続いていてアジやサヨリが近場に寄り付かなくなっています。小長井では養殖のカキが不漁で大村湾ではナマコが不漁だそうです。温暖化の影響でしょうかね。

我が家の”ほっこり”メジロ君です

よく観察しているとメジロ同士の縄張り争いが凄いですね。空中戦もして蝶々が絡み合うような戦いも繰り広げることがあります。

WHY?

2019-11-08 18:50:04 | 釣り

もう・・ほんとうに タコが釣れませんイイダコですが。

8月から始めたイイダコ釣り。今年は試しに投げたタコ餌木にいきなり掛かって来ました。ノデ、最終的には例年の釣果を上回るかと期待してほぼ毎日、雨や強い風のない日は海岸へと通い1時間30分くらいのズル引きを繰り返しています・・が・・釣れません。

一昨日なんか同級生の漁師さんの船のそばで釣っていたら・・そこへ現れた同級生が「釣れたか」と聞いてきました。「釣れない」と応えると「生け簀に3匹いるから持っていくか」と聞かれて『イヤイヤ』漁師さんだったら商売物ですからね・・貰うわけ行きませという思いで遠慮しました。

それでも「持って行けヨ!」と船の生け簀にいるタコを捕まえ始めましたのノデ、私はズボンのポケットに入れてあるレジ袋を成り行きで出して広げました。(いつもタコが釣れた時に放り込む袋がポケットに入れてあります)

・・この日は同級生の漁師さんに貰った大きめのイイダコを3匹持って元気よく家へと戻りました。(最近はタコを持って帰らない私に好き放題に雑言を浴びせますからね)

そんな愛する妻、最近よく目にする雪印のコマーシャル『とろーっピー』のカワイクて幼い女の子の動き方を観てほぼ同時にその場でお尻を叩きながら一回りして・・私の方を見ながら左手を挙げて「イエーイ!」とやります。CMの幼い子があれだけの完成された演技をできるのがホントに不思議です・・・が・・あと50日で72歳になる妻がお尻を叩いて一周して左手を挙げて「イエーイ」も不思議です。

はねっかえってきます!

2019-10-31 18:18:43 | 釣り

私の今年のイイダコ釣りは不漁です。

イイダコ釣りする他の方は釣れているようですが・・・・

それでもしつこく釣りに出かける私に妻は「釣れもしないのによく行くわ!」と・・なげすて気味に釣り心を刺します。

私も妻の言葉に負けじと・・出まかせで言い返します「ノーベル賞も負けず挫けず諦めずの人が貰うのだ!」・・・と

妻はさらにたたみかけてきます「タコ釣りにノーベル賞が有るなら貰って来い」ダッテ!

それはさて置き、今年だけで3匹のエイを釣り上げました。70オーバーの私にはエイの釣り上げは一苦労です。

お隣に溢れ出た金木犀です。