交通安全(行き交い安全)

言葉やお金、心や態度などあらゆる事象の行き交い安全を念頭に好き勝手なことを書いていきます。

78.8kgです

2016-07-27 18:24:17 | 報告
 79.9を報告したのを調べたら6月10日でした。1ヶ月と17日間後の今日朝から何となく大きい方をしたくなり3回もトイレに通いました。


 別に下痢とかそんなことでなく何となく後ろのおさまりが悪くトイレへ通いました。



 最終的に『20代の70kgの体重に戻そう』が私の目標です。約50日で1kgと言うことは500日で10kg減る計算です。


 体重を落とすためにフォスコリーを使っていたのは前回書きましたが現在は水中ウォーキングとモチ麦をいれた朝食を取っています。 
 

 計算だけで減量すると数十年後には0kgということに成るので計算通りに減らないことは理解しております。
 

 減量物語・・更に1kg減ったらご報告いたします。計算では9月15日ころかな??


 

サンタナさん2

2016-07-24 18:47:15 | 
今日名古屋場所の千秋楽、2本目の発泡酒を空けたころ白鵬が負けました。『コイツラー!』と思いながらチャンネルは笑点に替えました。

 笑点が終わるころ妻は洗濯物を持って物干し場に行きました。

 観たいテレビも無いので消して、CDプレヤーに入れたままのサンタナスーパーナチュラルをスタートさせました。

 1曲目が終わったころ物干しを終えて「なに?サンタナかけてんの」と言いながら妻も隣に座りました。

 2曲目はLOVE OF MY LIFE このころから何となくゾーンに入りはじめていた妻 3曲目のPUT YOUR LIGHTS ONを聴き終え4曲目のAFRICA BAMBAの途中、急に「金沢にカエリタイ」との言葉が・・・先日私が、郷愁にかられて頭が変に成りそうになったところデス。

 音楽は凄いですネ。


 5曲目はヒットした曲です。桑田のスケベな歌に似ています。歌い方も桑田そっくり。サテサテ、どちらが先だったのでしょうかネ。どちらが先でもどちらも良い曲です。
 

今年初の彼岸花

2016-07-24 09:36:17 | ドライブ
 「暑い暑い大村」 避暑目的で山越えドライブして道の駅 多良へ行くことにしました。

 国道34号線桜馬場交差点から右折、高速道路インター方向へ進み国道444号線へ入り黒木のダムの横を抜けるコース。

 愛車は話題のルークス(ちなみに三菱からはまだ何の連絡もありません)年金生活を軌道に乗せるべく軽自動車に替えました。

 凄い大きなエンジン音を響かせてやっと上ったダムの辺りは緑がいっぱい。案の定、暑さを忘れさせてくれます。


 トンネルを抜けると佐賀県の鹿島市です。山を下る途中で『ン・・?』と気になる花を発見しましたが予想にもしない花なので帰り道に確認することにして道の駅 多良へ。

 到着して早速昼食を取り、産直品売り場へ。シーズン的に品不足なのか欲しいものが無いらしく妻の買い物カゴは空状況です。

 玉ねぎは不作らしく一口サイズが袋づめされて売られていますがほとんど買い物することもなく、帰路へ。

 山を下る途中で見かけた花のある付近ではいつでも停車できるスピードで走りました。ありました!


 これですはやいですねピンクの彼岸花です。

サンタナさん

2016-07-22 19:13:56 | 思い出
 今日も大村の気温はウナギ登り。

 朝の掃除が済んでも手が休まらない妻から「サンタナかけて!」の指示・・一瞬『こんなに暑くて蒸して苦しく成りそうな時に』「エッ」と声を返しながらもCDプレーヤにABRAXASを差し込みスタートを押しました。

 久しぶりの音がマホガニーに固められたスピーカーから流れてきます


・・・・サンタナを知ったのは1971年、そう・・今からだと45年前になります。

 
 若かりしころ仕事のあとの飲み会を終え転がるようにして横に成った部屋のベッドで・・ラジオから頭の中に響いてくるエレキギターの音色。今まで聞いたことの無いメローディーは酔っている私に余りにも心地よく『明日この曲買ってヤルゾ』と念じながらもいつの間にか寝入りました。


 さんざん飲んだ後の翌朝でしたが音色をナントナク・・薄っすらと覚えていたので、友人でハワイのオーケストラの一員でありながらレコード店の教室でドラムを教えているボブさんに連絡をしてレコードを手に入れたい考えを片言の英語で伝えました。

 うろ覚えですが、ボブさんは私が曲を聴いた時間を確認していたような気がします。その後、地元のラジオ局へ電話して何の曲を流していたのかを調べたあとボブさんが教室を持つレコード店へ私を連れて行きました・・確かそんな記憶です。

 ボブさんが「これではないか」と聴かせてくれたのがサンタナのブラックマジックウーマンでした。昨晩、ホテルで心地よく聴いたのとは少し違う感覚でしたが、他に探す術も無くこの1枚のABRAXASとエルチカノのアルバムを手にいれました。


 この地で3か月間の仕事を終えたあと日本に持ち帰ったアルバムは亀戸の4畳半の部屋で不思議な表現の蛍光ポスターが怪しく光るブラックライトの下、閉じこもるように何度も繰り返して聴いたものです。

 これより数年後、サンタナが日本公演を行った時には武道館へと聴きに行ったものです。残念だったのはブラックマジックウーマンをアルバムに録音された歌い手と違う人が歌っていてオリジナルサンタナグループの歌を聞けなっかたことです。


 サテサテ、本日2枚目のアルバムは1999年頃発売のスーパーナチュラルサンタナになりました。金沢でバリバリに仕事をしていたころのアルバムですがある曲のあたりから頭が変に何だかおかしく成りそうなくらいの郷愁にかられます。大村の暑さのせいでしょうか?

 

子アジ釣りにでかけました

2016-07-19 18:53:26 | 釣り
 今朝は今年2度目の小さなアジ釣りに出かけました。南蛮漬けにすると美味しいサイズの小ささです。

 朝6時に釣り場のフロートに着くと早々と糸を垂れている釣り人が1人、アジの釣れ具合を尋ねると「ダメ!」の一言。


 一瞬、他の釣り場へ行こうかとも考えましたが、ココのフロートが我が家からは一番に近くて安全で更に釣り道具を運ぶ距離もほとんど無い釣り場なので『釣れても釣れなくてもイイか』ト 楽な方を選択して糸を垂らすことにしました。


 ウキを付けない直釣りサビキ仕掛けを準備して、糸を垂らすとタチマチ竿先に反応が。

 竿を上げると小さな、そう7~8センチクラスのイワシが鯉のぼり状態で掛っています。

 一瞬、捨てようかと考えましたが取あえず塩水を入れた桶に放り込んで釣りを続けるとイワシの鯉のぼり状態が続く中でチラホラと子アジが掛って上がります。

 そんな釣りを繰り返しているうちに強い引きが・・慎重にリールを巻くとチヌの子、大村ではメイタと呼ぶそうですが25センチクラスが上がってきました。

 
 サビキを垂らすと繰り返してメイタが上がってきます。結局次々と大小のメイタが上がり10匹を超えました。こんなに持ち帰ったら妻に怒られますから大き目のサイズを2匹だけ選択して残し、後は「欲しい」と言われた見物の方に差し上げました。 


 しかし不思議ですネ。チヌ釣りに出かけた時は思うようには釣れずウナギを釣りに出かけた時には40センチを超えるチヌが計3回も上がりアジ釣りでは10匹を超えるメイタが釣れました。

 アミ餌が切れて納竿した時にはイワシもアジも50匹を超えています。


 家に持ち帰りメイタとアジの一部をご近所に配り妻の仕事を減らしたつもりでしたが、妻は小さなイワシを捌き乍ら「こんなもん2度と持ち帰るな」と案の定デス・・怒られてしまいました。

 アジは南蛮漬け、イワシは頭とハラワタを取って唐揚げにしてもらいました。このイワシの唐揚げを食べてみると本当に美味しかったですね。