ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

エコ生活~その6~

2008-02-18 11:38:32 | Weblog
私が毎日のように見ているサイトがあります。
「エコノヒ」です。
http://www.it-eco.net/econohi/flash/index.html

会社の方に教えていただいたサイトなのですが

例えば17日、急発進、急加速しない。ゆったり運転はエコドライブ
とかいてあって、横に「やります」ボタンがあって
やれるものだったらクリックします。

クリックするとそのエコでどれだけのCO2が削減されるかがグラムで表示されます。
参加人数によってその削減できたCO2が増えていきます。
それを目で見ることが出来るようになっているのがこのサイト。

自分がどれだけ地球のために、動物のために、人間のために
CO2を削減できているかが目で見えるっていいですよね~。

そして今までもやってきたエコ活動もありますが
気づいていなかったことがあったりして、なるほど~と感心してしまいます。

ヒーターの付いたトイレは閉じておくと電気があまりかからなかったり
飲み会は終電のあるうちに切り上げる。だったり。。。
2個目は私にはちょっと耳がいたい話ですが
でも確かにタクシーを使ってガソリンを使うよりは電車のほうがエコですよね。

最近では歯磨きはコップ1杯。洗顔は洗面器1杯ちょっと。
な~んて、ちっちゃいけど積み重ねがおおきな実績になるみたいです。

生き物は生きているだけでCO2を排出してしまうんだから
なるべく生活でCO2を排出しないように生活できたらいいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね (オバちゃん)
2008-02-20 22:59:26
サイト見てみたよ♪面白いね。
やっぱり目に見えるって分かりやすいし、継続する意欲にも繋がるよね。
私もまだまだ頑張る事が多いね。
返信する
ありがとう! (gourmetwest)
2008-02-23 11:07:59
私もこのサイトで
いかに自分ができていないかを
再認識したんだよ~。
返信する

コメントを投稿