ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

竜胆瀉肝湯

2012-01-08 21:43:42 | Weblog
男性も読んでいるようなのであまり書きづらい内容なのですが
とりあえず。

昨年からカンジダ菌とひたすら戦っておりました。

どうも、もともと体に湿熱(湿気)を溜めやすく
ストレスが増すとむくみやすい体質です。

しかしもともとの体力があるため
体が湿気で重くなってだるくっても動けてしまいます。
ですが疲れやすく「虚」の状態であることは間違いありません。

そんな私がカンジダ菌とお付き合いするようになったのは2年前。
不快なため仕方なく婦人科に行き、一度完治しました。

のちに何度か再発していますがもらった薬や市販薬で治っていました。

ところが昨年、ひどいカンジダになり再び婦人科へ。
直った!と思った次の月再発(汗)。
そしてもらっていた薬を使っても治らない!
3ヶ月我慢しましたが直らないので
「こりゃ慢性化してしまったなぁ。。。」と悩んでいました。

で、漢方に頼ってみたんです。
「竜胆瀉肝湯」です。
この薬、尿の出が悪かったりする病状向けにお勧めしている漢方ですが
湿熱をとり、肝熱をとるというのはうってつけ。
近くの薬局で錠剤が売っていたのですが、顆粒がなかったため
薬剤師さんに聞いたところ、ツムラの顆粒を取り寄せてくれました。
ありがとう!!

さっそく毎日食事前にお湯で溶かして飲みます。
あんがいうまい。
体が欲しているからかもしれませんがうまい。

そして飲み始めてから3週間。
ひどいオリモノがなくなりかゆさも消えました。

「竜胆瀉肝湯」わたしの体質と症状に合っていたみたいです!
やった~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです(^^) (hetretroafe)
2012-01-13 23:44:59
どうも、こんばんは

いろいろとあったようで大変でしたね。
旦那さんも、そしてgourmetwestさん本人も、もう治られたのでしょうか。自分に合う漢方見つけられたのはうれしいですよね

「あんまり漢方に頼りすぎてもなぁ…」と思ったこともありますが、そういう体質ですもの、仕方ないです。辛い時は(もしくは辛くなる前に)飲みましょう!

お正月早々、Yさんから御挨拶のメールいただいたのですが、ストレスがたまりそうな事件が勃発しているみたいです大丈夫かなぁ~…心配です。

ま、何を隠そう、私もまともに仕事してないしなぁ。これも大問題(笑)

皆さんいろいろありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます^^ (gourmetwest)
2012-01-14 00:09:08
私は再発しても漢方で抑えられるとわかったので
大丈夫なんですが、夫は現在進行中です。
夫も「牛車~」とかいう漢方は有効らしいです。飲まないだろうけど。

Yさん、問題勃発?
それは心配ですね。。。

今年もきっと、みんないろいろあるでしょうが
結果いい年であればいいか~^^;

今年もお食事行きましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿