スローがいい

おろした荷物はゆっくり ほどきました~♪
09・01・18

 うまい具合

2015-08-14 08:08:14 | 家のごはん     



ゆうパックの不在連絡票に種類分けしてた生もの。
再配達依頼し翌夕届いた妹からの小ぶりなパック。


何? 少しして。。。 この時季なら茗荷? それそれ!


それにしても送る話しなどしてなかった数日前の電話。
聞けば  ビックリさせるためではないらしい。

号令をかけたように突如ニョキニョキ顔を出す習性の茗荷。
うっかり旬を逃せず焦った挙句の  ゆうパックという。


プチ菜園の愛嬌人参 & 横たわる  いつもの味慣れ醤油。
数日前に空っぽ  頃合いを知ってたかの同銘柄である。




こんなこととは露知らず買ってしまった繋ぎの小瓶
最適で温暖な気候風土の瀬戸内小豆島
素晴しい環境での
本醸造による極上の限定醸造品
目だつ味発見に  なるといいが。。。

プール友に茗荷をあげたし  スポーツジムは夏休み。
鮮度保持は到底無理なので両お隣さんに喜んでもらえた。
八百屋さんで手に入らなかった茗荷を偶然にも手にし
ひどく驚いていた  お夕飯下ごしらえ中のお隣さん。
壁に耳あり障子に目あり? みたいで  可笑しかった。

 

コメント

 否応無し

2015-08-10 12:44:12 | Weblog     

 

立秋は暦のうえ~ 残暑お見舞い  申し上げます。


なまじっか使えるから  踏ん切りが付かずにいたところ

とうとう  しびれを切らし音を上げてしまった洗濯機。

排水ホースが割れてしまい  これ幸い? 変に嬉しく?
家電 さんアドバイスのもとで購入し昨日取付完了 !

帰りしな  お兄さん2人にアイスを手渡し労った。

 

取説片手に使い慣れるまで  ピポパポ  楽しむ新しい気分。

 

 

コメント (4)

 機変旅 ④

2015-08-08 08:08:08 | Weblog     

 

前泊の和洋室と  ハッキリ違いが分る和室に通された。
ここまでの対応に有難味を感じていればこその皆。
ちょっと狭いんじゃない? なんて誰も口にしません!


作並温泉は
広瀬川上流に沸く「 美女づくりの湯 」として

有名だと耳にし~ BABA達とて  あやかりたくて
アハハ 無駄に浸かること  浸かること。

  
汗ダクで戻ると  半端無く鈍い冷え具合のエアコン。
そこで部屋替え。。。 平謝りにも快く引越す4人であった。
お客が少ない平日が幸いし良かった。


地元の旬食材をふんだんに創作してるという夕食を楽しんだ。

 
 
 
 

続きます~ 


 

コメント (2)

 ドジにも程が。。。

2015-08-05 11:22:11 | Weblog     

 

私生涯において最たるものだろうか  今回の思い違い。

30数年ぶりの再会に  むせび感動~
熊本在住Kちゃんより年賀欠礼挨拶状を頂いた昨年の師走。


賀状は勿論出してないがお悔やみせねばと気がかりでいた。
初盆を控え里帰り間違いないだろうからと言のメモを添え
気持ちをお手紙し安心  その由メールを受信した昨日。

帰省する時は会いたいので連絡しますと結んであり
お母様へのお礼の書きそびれ想いを列記し返信した。

心からお詫び申し上げます  今朝見たKちゃんの件名だ!
昨年亡くなりましたのは義母なのです そうでしたか。。。
 

かん違いさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。
ゴロさんのお気持ちにふれ本当に嬉しく尊い心に対して
嘘があってはならないと思いメールしました。
 
そのお気持ちを母に伝えたら、どんなに喜ぶことかと
今からニヤニヤしてしまいます。

この世で母にこんなに素敵な心を伝えられる私は本当に幸福です。
たくさん! たくさん! ありがとうございました。

ぬったり貼ったり巻いたり服用したりの特効薬があれば
お金を積んででも  今すぐ手に入れたいものだ。

バ〇に効く薬はノーベル賞ものなのに。。。  トホホホ。。。
かったるいお誂え夏向き笑いで良かったと  送信してみよう。

 

 

コメント

 機変旅 ③

2015-08-02 11:22:11 | Weblog     



お天道様に恥じない日々行は筒抜けのようで梅雨はどこぞへ!

窓外緑も磨きをかけられツヤツヤ  萌え萌え気持ちいい朝。

  

条件つき送迎ありの宿にはお願いできてもは無理だと
チェックイン時  けんもほろろな対応に怒っての朝食。

お愛想をふりまく女将は我らのテーブルにも回ってきた。


” 隣室の話し声が遅くまで聴こえチョット煩かった ”
” 冷蔵庫のファン音が気になりプラグを抜いて寝ました ”

顔で笑って心でチクチク  ここぞとばかり弱点を握らせ
 駅まではともかく  せめてバス停まで送るのが筋では?
マイカー族だけがお客じゃない  こんな山奥温泉。
そんな懇願ペテン  後に引けず  女将の運転でバス停へ。


幹事の手落ちを謝りつつバスの時間まで里センターで

大人や子供達の手づくり作品展示を見て回る。



 

バスはアヤシと読ませる愛子駅に到着し難関突破に致団結!
途中下車云々って寝た子を叩き起こされかねない改札通過。

案の定  駅員さんを黙らせよう作並行きリング上は
バトルロイヤルの展開たまりません。

  
近くで部始終をくすぐったそうに聴いてる若いお兄さんがいた。
” おかしいですよネ ”  こぞって味方に巻込もうとするOBABA達。

” 僕は鉄道マニアなので興味津津で聴いてましたヨ ”  って
緒の車両を避けるように素敵な笑顔で前方のホームへ去った。

作並駅に着いてみれば張合いぬける無人改札に苦笑したものだ。


早い時間にもかかわらず  かしずく次宿の迎えバス。
よくあるサービスなのに比較してしまう有難さ。

先ずは荷物を預け宿周辺に一軒しかない焼肉店に徒歩で向かい
冷麺をラーメンの麺で作るようお願いし  腹ごしらえ。


人が目ざとく見つけたメニュー板の書き足しサービス。
炎天下に7~8分は歩く宿へ  送って頂き大助かりであった。

ここへも送迎してくれるという  宿の手厚いサービスに甘え
製造行程の見学・味比べに約60分の蒸留所ガイドツアー。

 

自然への敬意を大切にしなければ美味しいウイスキーは作れない。
それを口にするだけあっての緑あふるる素晴しい環境だった。

   

飲んだくれ寸前まで? ゲストホールでアレコレ試飲~

  

   
時間に横付けする宿の車  ここからのチェックイン。
続きます~ 

 

 

コメント