花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

葉の形が面白い椿 (金魚葉)

2016-02-26 07:49:36 | weblog










椿とは思いませんでしたが 今年は花も一緒で納得でした。

朝の犬散歩の用水沿いの廃屋の植木です 垣根の角で花の無い時に
葉の変形に気が付いて 良く散歩で会う犬友さんに聞いたが その人は
花を知って見えたのか椿と言って見えました。

最近花が開きかけて カメラを持って出るのを忘れて 昨日買い物の
時に寄って撮って来ました 花は普通のピンクすが 葉の形の面白さで
撮って来ました。

日曜日のNHKの「趣味の園芸」で椿を放送して居ました 葉の変形の木を
その葉は先が2枚に分かれて居る葉でしたが やっぱり有るのだと知りました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察眼 (悠々人)
2016-02-26 09:14:08
素晴らし発見ですね!かわいい葉っぱですね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2016-02-26 19:06:42
葉の形が変わってますね
花はツバキに間違いありません
花が咲く前から気をつけておられたのですね
こちらでもツバキは見かけますが、葉の形まで注意し
て見る事はありません

午前中は晴れたり曇ったりでしたが、午後からの雨は
大したことはありませんでした
同じ福井県でも、嶺北地方では雪降りで、福井市では
雪が積もったそうです
雪雲は、若狭湾沖合を進んだようです
返信する
花は普通のようだけど... (8039fujisan)
2016-02-26 21:05:10
これも椿の種類なのでしょうか。
それとも突然変異。
椿の花もですが葉まで目を凝らすとは...。
自然界って面白いですね。
返信する
悠々人さん 今晩は (かこ)
2016-02-26 21:17:59
始めまして。

つたないページにようこそ
これからも宜しく お願い致します。

気になって居た葉でしたが椿でした。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-02-26 21:32:25
花の名前を探す時に葉も見ますが 木は始めてでしたが 珍しく気になって居ました。

NHKよく見て居ます育て方を知るために でもここで分かりすっきりしました。

3日続いた晴れ日も明日は下り坂の様です日曜日また出かけるので
天気が気になります 三河地震の方の時に犠牲になった 友達
村の人の法要 豊田市が後押しで地区の人が頑張って見え 今朝も
確認が入りました 動ける人も少なくなった70年前の地震 私の
戦争体験の終わりにしたいです。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2016-02-26 21:45:09
この家の前の持ち主 おじいさんが手入れをして見えた時は花も色々で
知って居て植えられたのか 突然異変か分かりませんが「趣味の園芸」で
見たので流通は有るのかも知れませんが気が付いてからは 気になるもので
自分でも変な性格と思いますがすっきりしました。

今咲いて居る白梅も おじいさんが植えられた木だと思います
山茱萸の木も有りますが随分切られて今年は咲くのかなと思って居ます。
返信する

コメントを投稿