花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ユッカラン (厚葉君が代蘭) 台風前の画像です

2014-10-14 12:54:10 | weblog






台風前に撮ったユッカランが カメラに残って居ました。

台風で家の花も痛んで居て 咲いて居ても元気が有りません
風も未だ強くコンビニへ何か昼食と出かけましたが横風は
かなりふわっと来て足を付きました。

カメラを見て居て片方にユッカランが残って居ましたが
多分今頃は傷んで居るかなと それでも私は又折れると
思ってエンゼルトランペットを 切りましたが 朝の散歩では
畠の花は折れずに揺れて居ました。

直ぐ北を通り抜けた19号は 却って近くで思ったより被害が
少なかったのかと 離れた所の災害に驚いて居ます。

横を通る名鉄三河線も 暫くの間は音に気が付きませんでしたが
10時頃から気が付いて 本線で無い知立からの南は終電まで
動いて居た様です。

本州縦断後は 凄い早さで通り抜けましたが 今朝は雨戸を
閉めて居て真っ暗で時間を間違えて終いました。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2014-10-14 18:36:32
ユッカラン、これも花なんですね

台風の被害はありませんでしたか?
花など大丈夫でしたか
今日は風が強く、気温も朝から殆ど上がらず
むしろ下がり気味でした
明日は天気は回復するようですが、朝は凄く
冷え込むようです

返信する
広い場所の花ですね (8039fujisan)
2014-10-14 20:22:07
大きな木のように伸びる花。
よく見かけますがユッカランと言うのですか。
エンゼルトランペットやユッカランは背丈が大きくなる花ですね。

やはり雨戸を全て閉めてありましたので朝になっても真っ暗。
7時頃まで寝ていました。
雨戸をあけると高い秋の空。
眩いほど太陽が照っていました。
昨夜の12時過ぎには強い風雨のようでしたが知らずに眠っていました。
もう北海道は雪の便り。
明日の最低気温が5度ほど。
一気に紅葉が進みます。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-10-14 20:56:51
このユッカランは 5月頃にも見た様に思いますが咲く季節分かりません。

今年はキンモクセイがまた匂って居て花を付けて居ます2度目です。

明日は夕方から下り坂この辺りだけの様ですが天気は分かりません。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-10-14 21:13:11
このユッカランは 1メートル近い高さの整地された畠の隅で 余計
見上げるような感じで 耕して居た人に声を掛けて撮りましたが
実家の土地で草取りに来たと少し咲く時期が気になったので聞きました。

私も夜中の雨は知らずにでした 犬も家の中でおとなしいし
やはり吹き降りは 貼って置いた催事用のチラシ跡形も無く
飛んで行って有りませんでしたから 少し厚い紙でしたが。

明日は冷えると 予報で聞いて まだ冬の羽毛はと思って
夏の羽毛と肌掛け羽毛を 重ねてカバーに入れました重しは
薄い毛布 布団だけでは軽すぎますから。

風呂も40度に1度上げましたが そちらではもっと温度は高いお風呂でしょうね
返信する

コメントを投稿