花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

キクイモ と キクイモモドキ(姫ヒマワリ )

2015-06-14 07:51:15 | weblog
キクイモ 県住の前の家







キクイモモドキ 公園の花壇







同じ花と思って撮った花ですが どうも違う様で検索
しました。

キクイモは 前にヤマゴボウの様に味噌漬けになったのを
食べた事が有ります JAの産直で 生姜と間違えて買って
味噌漬けにして 主人のゴタゴタで忘れて 放棄しましたが
同じ球根なのか分かりませんが どうも帰化植物の様です。

キクイモモドキは 花が ヒマワリに近い感じで 花弁が
八重になって居ます 最近公園の花壇で目だって来ました
同じ花と思って撮って来ました。

前にも同じように キクイモとキクイモモドキで迷った事を
思い出しました 葉の形も違う様です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2015-06-14 15:45:36
キクイモモドキ、ヒマワリとよく似てる花、
どこかで見かけました
八重ですね、気をつけてみます

緑内障の件、視力・眼圧等の基本的な
検査だけだったそうです
金曜日の医師は緑内障の専門でなく、
毎週月曜日が、緑内障が専門の医師
だそうです
次回は、こちらの都合のよい月曜日に
予約すればよいそうです
折角行ったのに調子外れでした
返信する
比べると違いが分かります (8039fujisan)
2015-06-14 18:01:45
キクイモとキクイモモドキ。
同じ様な花ですね。
でも蕊の色が違うし花弁の数も違うのですね。
小さい頃親に聞いたことがあります。
戦中は食べるものがなくキクイモを栽培していたとか...。
どんな味がするのか分かりませんが...。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-06-14 20:49:56
帰化植物は元気です きっと見ていると思いますが本当に見分けるのは
お足根に入れてからの方が気が付きます。

折角遠くまで出かけても残念でしたね。

最近は此方でも 総合病院は 地元の医院の紹介が居る様になって
多分始めは皆がっかりして でも予約の権利を貰って来れて 
遠いですが確り見て貰った方が良いですね。

眼圧が高くなって目が痛むのかも知れませんが付添いが大変ですね。
返信する
8039fujisanさん 今晩は (かこ)
2015-06-14 20:59:27
キクイモは 香嵐渓の名物のヤマゴボウの味噌漬け 豆味噌の
漬物を 同じ様に漬けたのを食べましたが 歯ざわりも 味も似て居ました。

根だけで花が咲く芋とは思いませんでしたが花は 手間なしで
結構綺麗で 皆が作って居ますし雑草の中でも咲いて居ますが。

香嵐渓も里山 そんな場所が有っている植物かも知れませんが。
返信する

コメントを投稿