花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヤナギバルイラソウ

2017-08-21 07:46:09 | weblog








庭の花ですが もう絶えてしまったと思って居ました 花は1日花
夕方には落ちて終います 写真も2日間の写真です。

始めに見たのは 刈谷の病院に下垂体肥大と言われて月に1回は
診察に通った頃に道で見て 綺麗な花に惹かれて家でも欲しいと
思った時です。

暫らくして苗を貰い 家で大事に育てて居ましたが 玄関先で
見守り咲くのを待って居ましたが 思いとは逆に繁殖力の強い
外来種 咲いた花に種が付きます その種がはじけて 其れからは
何処に出も芽を出して 場所を変えました。

何処でも良く育ち 冬は切ってしまいますがそれでも何処かで芽を
この花も遅くから芽を出して咲き始めました 横に広がるので縛って
有りますが 始めに咲いた花は もう種に少し残して切り取る事に
花の無い今は 貴重な花で 少し勝手が良いですが強い花です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2017-08-21 16:33:14
ヤナギバルイラソウ、難しい名前の花ですが、ヤナギバで
切るのですね
柳葉るいら草だそうですね

昼から30℃を超え、久しぶりに猛暑日になりました
湿度が低いのか、じめじめとした暑さではありません
明日は雨が降る予報ですが、どうなるでしょうか
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-08-21 21:35:26
葉が柳の葉の様に長くて細いですが今は綺麗な葉をしています。

連休明けは 今日は歯医者 明日は内科 金曜は整形と続きますが 今年は
医院の休みが長かった様に思いますが 此方も不注意で薬切れでした。

今夜は夜になても蒸し暑いです 夜中に雨が有るかも kの辺りは未だ
少ない降りですが 野菜もそれほど変わりませんが関東は高いですね。
返信する

コメントを投稿