花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

八重のペチュニア

2016-08-29 07:46:29 | weblog








八重のペチュニアの花を切り戻しで少しピンクの方が復活して
最後の力で咲いて居ます 肥料も考えますが もう季節は過ぎて
余り弄らずにそっと咲いて居るのを見て居ます このピンクの方は
サントリーの名前が付居て居たと思います。

赤紫の八重は 大輪系と 有っただけで メーカーは分かりませんが
大きな花を良く持たせて咲て居ると 花柄を摘み取る時に少し奥まで
摘んだりはしていますが余り直して居ません 却っ折れたり根を
傷めると もう少し頑張る様で 余り期待をしないで買った苗ですが
苗自体の生命力が有る花の様です。

ただ蕾なのか 萎れて咲き終わって居るのか 見分けるのに手の感覚で
力の無い萎れた感じで 間違えて摘む時が有ります。

もう夏の花も終わりになって来て暑さも有ってホームセンターでも
日々草が頑張って居る位でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (悠々人)
2016-08-29 09:41:17
ペチュニアは素敵な花ですね。八重のペチュニアはいちだんと華やかですね。ペチュニアには「バカラ」「サフィニア」「ファンタジー」「カルフォルニア・ガール」「八重」などたくさんの仲間いますね。花の世界は楽しいですね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2016-08-29 14:44:27
どんな花でも八重は華やかにに見えますね
このベチュニアの花も豪華な感じがしますね

気温は、午前中に30℃を超えて暑くなりましたが
昼過ぎから、本格的な雨降りになりました
今も激しく降っていて、明朝まで降り続くようです
そのお蔭で気温は少し下がりました
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-08-29 21:14:39
最近花の検索凄いですね。
多分園芸種と思いますが 「バカラ」覚えて居ません また会えるかも知れません。

今年は「カリホルニアローズ」 色違い2鉢根腐れで失敗しました良く咲きかけて
がっかりでした 元気なら来年叉チャレンジですね。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-08-29 21:23:59
花によっては バラ咲きと書いて有りますが種苗家は競争で大変ですね。

長い帯の様な雨雲東に動くと思って居ましたが北上の様で日中は曇りで
今夜日の変る頃降るらしいです 夜中では何事も無く通過してほしいですね。

未だ雨の音もしませんが 三重県では良く降ったらしいです テロップに
電車の情報がでて居ました 単線のこちらの様な鉄道ですが。
返信する

コメントを投稿