花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ガーデンシクラメン ・ ビクトリア

2014-12-28 10:06:24 | weblog
昨年の球根夏越しのガーデンシクラメン ビクトリア 



今年のポット苗のガーデンシクラメン メディスポンポン



ビクトリアは ガーデンシクラメンの割には早くから
花を付け出して 今も満開ですが未だ蕾が上がって居ます。

2株植えて有りますが1株は遅くてこれからの様です 同じ様に
夏を越して居るシクラメンは種類に寄ってですがまだ 蕾も
見えないのも 少し弱いのも有ります。

最近はガーデンシクラメンしか買いませんが 結構豪華な花の形が
多くなって居ます。

1度雪を被って頭を垂れて居ましたが 強い花です また元に
戻って元気で居ます。

今年の苗も雪からの復活です 萎れた花や葉を整理して葉も
元気になった様です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-12-28 13:47:58
ガーデンシクラメンは、普通のシクラメンより寒さに強いそうですね
きれいに咲いていますね

今朝は今季の最低の気温で、冷え込みが厳しかったです
午前中は晴れ間も広がっていましたが、午後からは曇ってきました
夜には雨になるようで、いい天気は続きません
返信する
室外で管理が良く出来ますね (8039fujisan)
2014-12-28 17:15:31
地植えのシクラメンなのでしょうか。
綺麗に咲いていますね。
まだ蕾もいっぱいありますから当分楽しめるでしょう。
こちらでの夏越しのシクラメンは涼しい所に置いていますが目立たない所に置いてあるためしばしば水やりを忘れてしまいます。
でも鉢植えですから移動できるのがいいですね。
小さな花を3つほど付けていますがこんなに元気ではありません。

各企業が年末年始の休みになったためか道が混んでいます。
スーパーも混んでいるものですからマスクをして風邪対策には万全を期しています。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-12-28 20:56:17
此方も放射冷却の様で朝から晴れて 未だ日の出前は通る人も無く
寒々として居ました 正月休みのせいも有りますが家から明かりが
漏れて来ません皆確り雨戸を閉めて居ます。

ガーデンシクラメンは寒さにも強いですが家は鉢植えですが風除け
は少しして居ます まだ1鉢ペチュニアが頑張って居ます。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-12-28 21:06:48
地植えのシクラメンはやはり無理で鉢植えですし皆金具の台に
載せてコンクリートの冷えからは離して有ります。

土の所は日が低くて完全に日陰で今は鉢植えは置けません
冬は日の場所を探して場所を移動ですがあまり環境を変えるのも
どうかと思いますが 花の咲いて居る場所はカーポートの下だけです。

自転車の買い物さすがに前も後も満タンこんな時は気を付けて
載れば軽いですが乗り始めがまたいで乗るのでブレーキかけてまたぎます。
返信する

コメントを投稿