花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

モミジアオイ

2014-07-22 07:53:17 | weblog








モミジアオイも開き始めました。

今年は育ちすぎてカーポートの屋根を越して 3メートル
位になって居ます。

モミジアオイもハイビスカスの仲間出矢張り1日花で
直径は20センチ以上の大きな花ですが 植えの方で
表に足台で置いて有る腰掛に乗って撮りましたがそれでも
かなり距離が有りました。

苗を買うまでは通り道で見付けると撮って居ましたが
グリーンセンターで50センチも無い苗を買って植えましたが
明くる年には2メートル位 今年はボカシの肥料のせいか
馬鹿に伸びて 本数も沢山出て居ます。

ハイビスカスの仲間でもこの木は冬は上は枯れて終いますが
春に根元から芽が出ますこんなに強い花とは思いませんでした。

台風の時は添え木の高さが足りなくて縛って その端を
カーポートの柱に結わえて揺れの予防でしたが 風は
弱く助かりましたが 強いと思った エンゼルトランペットが
咲くばかりになって居て 添え木の高さで折れてしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-07-22 16:31:41
モミジアオイ、ハイビスカスの仲間だけ
あって似てる所がありますね
3m、凄く成長しましたね
台の上に乗り、仰向いて撮りにくかった
でしょう

此方は薄曇りでしたが、気温は昼前から30℃を超える暑さでした
湿度も高く蒸し暑かったです
まだ梅雨明けはしてません


返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-07-22 20:38:25
アオイの仲間は多いですね 今朝HHKで遣って居たオクラもハイビスカス
そっくりの花が咲きますから このモミジアオイは葉がモミジに似た
切れ込みで付けられたようですが 葉も大きい葉です。

梅雨明けそう言えば聞いていませんね 地形の関係でしょうか
こちらは今夜は又熱帯夜 日中は動くと汗が流れました。
返信する
夏本番 (8039fujisan)
2014-07-22 21:17:00
花だけを見るとハイビスカスそのもの。
葵と言うくらいですから種類は違うのでしょうね。
モミジアオイ。
本当に夏がやって来た事を実感します。
背が高くなるのですね。
高い所で大きな花が咲くと遠目からも良く見える事と思います。
こちらではこの様な花を見た事は有りません。

今日、梅雨明け宣言が出ました。
朝から強い陽射しでした。
今日も暑くなりましたね。
こちらでは30℃前後のようでした。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-07-22 22:11:43
モミジアオイも1度植えて 枯れたらもう止める花の様で今年は
植えて4年目ではないかと冬も其の侭 ハイビスカスに比べたら
楽な花ですが 多年草は 宿根草で根が残るので余り冷える場所では
咲かない花かも知れません 此方では霜柱も余り 出来ません
土が凍る事も無いのでしょうね ハイビスカスとは原産地が違うかも知れません。

長野県が梅雨明けですか 残って居るのは北陸ですね
今はエアコンが入って居ますが 外に出たらむっとして居ました
今夜は熱帯夜の様です。
返信する

コメントを投稿