花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ルドベキア & キクイモモドキ

2014-07-05 07:54:01 | weblog
ルドベキア







キクイモモドキ





ルドベキアが 一度に開いた様に咲いて居ました。

未だ萎れた花も無く 咲き揃って居ました 夜中に少し
雨が有った後で 花もしっかりして居ました。

この場所は色々な花が我先にと咲く場所で 買い物道では
良く撮らせてもらう場所です 。

同じ並びと奥まった場所に黄色の花が キクイモと思って
撮って来ましたが 花の検索で 葉の形が違って居て
キクイモには 葉にギザギザが有りませんが キクイモモドキの
葉の方にはギザギザが有って葉も幅広でした。

黄色の花は今はヒマワリも小型で見分けがつき難くなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-07-05 16:19:19
ルドベキア、あちこちで見かけます
キクイモモドキでしょうか、よく似た花を見かけますね
此方でも、同じような時期に似たような花が咲いています

2,3日前から、下腹のあたりが、ちょっとした拍子に痛い!
と感じることがあり、医者に行ってきました
尿・血圧も正常、普段の食生活も従来と変わらずです
診察結果は、「筋肉痛」ということで湿布薬を呉れました
思い当たる事といえば、月曜日ちょっと慣れない仕事をし
翌日は、腰が痛かったのですが、その2日ほど後に
下腹に痛みを感じるようになった次第です

返信する
夏の花 (8039fujisan)
2014-07-05 17:19:48
キクイモは良く川の土手に植えてあります。
本当に良く似ていますね。
シベの濃い茶色はそっくり。
キクイモの花と言われればそう思ってしまうほどです。
緑の中に黄色の花は目立ちますね。
でも黄色は夏の花の色。
ヒマワリの季節になってきましたね。


北海道はずっと晴れの天気でしたが帰って来るなりこちらでは大雨警報。
梅雨がある所とない所ではこれだけ違うのですね。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2014-07-05 21:29:50
今の季節は まったく温度差は同じで咲く花が同じですね。

雪は降りますが 小浜は土まで凍てる事も無いのでは無いかと思います
フェーン現象は却ってそちらの方が温度が高い時も有りますから。

筋肉痛は 若い時と同じような気持ちで動くとその日で無く 後から
出て来ますがお腹の筋肉を使う様な事が有ったのでしょうね。

私はしょっちゅうですから でも気を付けるに越したことは有りませんから。

お大事に。
返信する
8039fujisanさんお帰りなさい (かこ)
2014-07-05 21:39:49
旅行中皆天気だったと思います。

丁度長野も 岐阜の山間部で雨雲が出来て居る様でこの所毎日
同じ様な天気でした 降って居れば 菜園は大丈夫でしたね 暑い時の
花でも心配でしたから。

最近は黄色の花が良く咲いて居ますが 本当に分かりません
ルドベキアは 花の蕊が盛り上がって居るので見分けて居ます。

台風も出来て 来週も余り芳しくないお天気が続きそうです。
返信する

コメントを投稿