花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

パイナップルリリー (ユーコミス)

2014-07-17 07:54:43 | weblog









先週の水曜日にボランティアへの通り道で咲いて居るのを見つけて 
その花は倒れるのを予防して縛って有って撮るのは止めました。

その後 前に撮った場所で撮ろうと出かけましたが まだ少し早く
下の方で花が開花し始めた所でしたが 今度が何時来れるか
分からず 撮って来ました。

花が開いて居ない分 余計にパイナップルに見えますが開花と共に
背が高くなって行くと思います。

一昨日 サワフタギの横の木の下で 開花が終わったパイナップルリリー
の花を見付けましたが 勢いは有りませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全てがパイナップル似 (8039fujisan)
2014-07-17 13:00:43
パイナップルの実のように咲く花はリリー...ユリ科なのでしょうか。
それにしても形が似ているものですね。
遠目で見ると実の部分が花だとは気が付きませんでしょう。

蒸し暑い日です。
ジッとしているだけで汗ばんできます。
でもまだクーラーまではいらない感じ。
扇風機で涼んでいますが外の木の葉からこのジメッとした水分がしたたり落ちそうな湿気です。
こんなときに除湿剤を外に置くと1時間程で絞ると水が出てくる程でしょうね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2014-07-17 17:24:37
パイナップルリリー、どのような花が咲くのでしょうか
実の部分に花が咲くのですね
楽しみですね

今日午後から、短時間でしたがゲリラ豪雨が・・
雨は1時間程降っていましたが、ピークは15分間ぐらいでした
空が真っ黒の雲に覆われたと思ったら、雷が鳴り、
突風が吹き土砂降りの雨が降り出しました
少し気温も下がり、涼しくなりました
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-07-17 20:53:45
パイナップルリリー ユリ科でした。

この花を見付けた時は面白い花が有ると思いましたが 他にも
本当に面白い咲き方の花を見ると神様は結構悪戯好きと思ってしまいます。

此方はエアコンが嫌いでも 扇風機では部屋が冷えません 27℃位で
扇風機を回しますが 家中何処へ行っても温度計が31度 時計と
温度計が何処にでも吊るして有って サルームに至っては
37℃以上 カーポートの下でもそれ位指し手居ます 気分が悪くなります。

犬も食欲が無いのか 夜になって食べている音がします 水も湯になって居ます。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-07-17 21:04:00
始めの写真が花で パイナップルの形全体が花の蕾です。

4時過ぎに急に暗くなって雨にでもと思った時は
名古屋の栄辺りが
土砂降りだったようで ここは今日も空振りで蒸し暑さだけは一杯です。

明日も同じような天気で不安定で何処で雷雲が起きるか分からない
天気ですが Ⅰ時冷たい風が吹いたら蝉が一斉に鳴きだして
蝉もやっぱり暑いのかと変な感心をしてしまいました。
返信する

コメントを投稿