花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ザクロ

2014-09-29 07:44:58 | weblog
廃屋の垣根のザクロ





6月の花の写真です。









食用のザクロの様です





観賞用のザクロなのか 垣根のザクロには また花も咲いて居ました。

6月の写真が削除にならずに残って居ましたが花の咲き方が違います。

今に家に住み始めた時から 犬の散歩のコースで その時はおじいさん
が毎日朝早くから畠で きっと花が好きな人で 今残って居る花も
その時からの花です。

昔はここで生活をして見えたのか 建て増しのプレハブも有りますが
世代交代で 今は息子さんが通って見えます。

このザクロは 小さくて食べれるかも知れませんが 収穫はされません。

大きな木の方はキーウイが垣根の畠の木ですが どの木も半分は鳥の食料
蜜柑類は時期が過ぎると 夏ミカンが多いのですが下に 一杯落ちて居ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2014-09-29 16:20:42
ザクロの実が生っていますね
子供の頃、ザクロは食べたことがあります
近所にザクロの木があったようで、実を分けてもらったのだと思いますが・・?
ザクロの実は種が多かったのが、今でも記憶に残っています
最近では、全く食べたことはありません

今日もよく晴れました
午後からは気温も上がりましたが、風向きが北寄りの風に変わり爽やかです
ここ2,3日は晴れた日が続くようです
台風17号は影響はありませんが、18号が発生したようですね

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-09-29 21:09:03
私もザクロは最近は食べませんね。

1時ジュースが何かに効能が有ると並んで居ましたが最近は
野菜のジュースが並んで居ます。

今日は眼科の検査 瞳孔を開くので1日中何も出来ない日でした
お天気が良いと余計に眩しく遠回りでも歩道を使って帰りましたが
手術の跡と 白内障予備軍が有ります。

次の台風今週中は良いと思いますが10/2日もMRI検査遠いので
天気になって欲しいです。
返信する
ザクロは体にいいとか... (8039fujisan)
2014-09-29 21:14:00
この辺でもザクロの大きな実がなっています。
ザクロは実が裂けて中の実が顔を出した頃が食べごろですね。
実は吐き出さなければいけませんが甘酸っぱい味が口いっぱい広がり美味しいですね。
女性ホルモンが多く含まれるとか。
以前ザクロジュースが流行った事がありましたね。

今朝は10℃程の気温。
10℃と言えば寒いです。
早朝散歩は上に長袖をもう一枚着て歩きました。
それでも幾らか汗を欠いた程度。
こちらでは朝晩は寒くなってきています。

返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-09-29 22:23:49
ザクロの実 爆ぜると言って居ましたが木の方はそうなるのかな
種の周りの果肉を食べるので吐きだす種の方が多い感じでした。

ジュースが並んで居た時に買おうかなと考えましたが 値段と味が
マッチしません 要するに高かったです 輸入でも女性ホルモン云々は
買って飲んだ人は多かったのでしょうね。

犬散歩で出る時に考えて羽織って出掛けると
帰りは荷物になる
未だ20度位あるのかも知れません いま網戸で居ますが温度計は
この廊下24度ですが足元は冷えて来ましたガラス戸を閉めました。
返信する

コメントを投稿