花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

クリニックの植え込みの千両

2015-11-12 07:43:47 | weblog












スーパーに近い 内科のクリニック 最近は余り医院とは
言わないのか ○○クリニックになって居ます。

其処の植え込みの千両ですが 正面は 葉の色が悪いのですが
家の陰になった場所の方が 葉焼けをして居ないのか葉が
青い色をして居ました。

地植えの千両ですが ここは通り道で気を使わずに撮れて
良い場所ですが 少し葉の色が悪いのが気になりました 千両は
多分何処でも植えては有りますが 庭の奥では 会えません
この千両の実が赤くなると 暮が近くなったと思う時です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2015-11-12 20:21:26
これが千両ですか
今日よく似た花を見かけ写真に撮ったのですが、今、確かめたら同じものでした

今日は、亡き父の祥月命日でお墓参りに行ってきました
お寺の境内には、花らしいものはなにも見当たらず
この千両だけが目に付きました
いいお天気でよかったです
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-11-12 20:57:18
千両や南天は 正月の花ですが毎日花を探して居ても段々季節が
分からなくなって でも花の方が知って居る様ですから と思って居ます。

お墓参りご苦労様です 親の墓をと兄弟で話し合ったが兄が反対
理由はともかく 弟もクリスチャン 結果は無宗教の 八事山に持って
行きましたが 家は私達の代で作り直しました。

返信する
千両は葉の上、万両は葉の下で鈴なり (8039fujisan)
2015-11-12 21:05:22
そうですね。
千両や万両の実が紅くなるといよいよ暮れも間近になってきますね。
家にあるのは万両。
その万両の実も紅い実とまた白い実が色付いてきています。
家の万両は混植してありますので一鉢から赤白が出来ています。
千両も万両も花は白い小さな花ですが実は大きくなりますね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-11-12 22:17:49
千両も万両も 自分では育てた事が有りません製品になって売られて居ると
結構高いのも有りますが 其れでも花の付いたのは見た事が有ります。

其れでもこのクリニックの花は何時も忘れて居て通り過ぎて居ます
年数も経って居るのか市腰葉に元気が無いですヒイラギナンテンも
多い場所でしたが 今年は未だ花を見ませんが種類の違いかもと
今は思って居ます。

正月前になるとやはり 紅白の万両が並びます実を撮るには上の方が
目立って撮り易いですが花の形はやはり万両の方がまとまって居ますね。
返信する

コメントを投稿